アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が死ぬほど厳しく育てられたからって自閉症&対人恐怖症の息子に暴言吐いたり、同じように厳しく育てるのは違くないですか?

自分は気が弱くて引きずりやすい性格なのに強く言ったって逆効果だと言うことに気づいてほしいです。
父親は正しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 怒鳴りつけたり暴言を吐くことしか方法を知らないなら、一緒に暮らしてませんが縁を切りたいです。
    2日に1回は必ず夢に出てきてうなされます。父親がストレスの源です。苦痛です。

      補足日時:2023/02/14 08:52
  • 父親は仕事のサポートなど善意で手伝ってくれているので感謝していますが、やっぱりあの乱暴な性格のせいで毎日不安が増していくばかりです。
    「病気を理解してほしい」や「気が弱いから理解してほしい」と伝えると、
    「じゃあ他にこれ以上俺に何が出来るんだよ。こっちは手伝ってあげてるのに母親にすぐチクって悪者扱いするの辞めてくれる?こっちは寄り添っているのに寄り添おうとして来ない。俺に相談して来ないし寂しいよ」と言ってきました。

    あんたの事が怖いからだよと伝えたいです。

      補足日時:2023/02/14 09:02

A 回答 (7件)

確かにあなたの状態は辛いですよね


私も精神疾患を2度経験してまして、うつ病と双極性障害に罹患しましたが、やはり理解を得られません。

地味だと思われたり、友達居ないと思われても逮捕されたり、死んだりはしませんよね?

ですから、精神状態改善の自己対策を表記させて頂きますので、実験してみて下さい。

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.人のせいにしない

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインする
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラスなど叩き壊したり、古い人形やぬいぐるみを叩きつける、
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる
・自身がどんな言動をすれば、周りも認め、思い通りに動かせるか、考えてみる
・声を出しやすくするため、発声練習、うがい、のど飴をなめる
・同様の疾患を持つ人と対話の機会を探す
・人と接する恐怖が出たきっかけを考え、改善するにはどうなればできるか、自身の希望はどうしたいか、その為にどんな環境作りが必要か考える


私は実証済です。
実行する、しないとでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒&健康守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆★
    • good
    • 0

あんたの事が怖いからだよと伝えたいです。


この言葉を伝えたらいいです。

お父さんの性格は今から直りますか?
お父さんと現在同居なら家庭内別居されたらいいですし、お父さんの対応も良くないですが、ASD(?)や対人恐怖症は診断は下りていても、病気だからと悲劇の主人公に助長するのは良くないと思います

では、あなたはそれらの病気を少しでも改善する為にどんな努力をされましたか?
「気が弱い」「病気だから」
…は、誰でも言えます。それらの言動で周囲に100%あなたに合わせてもらうのではなく、あなたは周囲に少しでも馴染むよ、改善策を立てましたか?薬や病院だけにもたれかかっているだけでは治るものも治りませんよ。

お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に兄弟にも「悲劇のヒロインかよ」と言われて憎しみを覚えました。
ただベルガモットさんの言う通りです。
病院に頼るだけではいつまで経っても成長しません。
確かにこの文章だと何も努力しないで弱音吐いてるだけにしか見えなかったので無理はないですね。
しかし最近は家にいても身体が震えたり、何年も前からの事ですが、周りにいる人とすれ違う度に心の中で「この人地味だなー」「友達いないんだな」など思っているんじゃないかと被害妄想をしてしまいます。
全員が自分のことを馬鹿にしているように感じますし、見られていると感じます。(違うと分かってますが。)
話しかけたら怒られるんじゃないかとも感じます。
 挨拶されても声が出せずに無視をする形になって嫌われて次からは挨拶をしてくれなくなったなど、
まあこの病気は誰からも理解されにくい病気なので本当に辛いです。IQも知的障害の境界線の70で見た目でも分からない。
家族とは当たり前に話せるので特に家族には理解してもらえないです。

お礼日時:2023/02/14 10:28

すみません確認ですが、自称の障害じゃないですよね?


コミュ障などの言葉は当たり前のように自称で使われてますが、自閉を自称で名乗るのはやめてくださいね。

>縁を切りたいです。
今受けているサポートや援助を断れば簡単に切れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論何年も前に診断済みですよ

お礼日時:2023/02/14 09:58

「厳しい」の内容が不明なので正しいかどうかは分かりませんが。


まあいずれにしてもネットサイトでは解決できないので、支援センターの担当の方、もしくはかかりつけ医に相談して、ご両親との間に入ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再来週メンタルクリニックに行きます。
自分に対して父親の「厳しい態度」というのは、対人恐怖症や自閉症だと言っているのに「今更そんな病気ない、誰だって色んな不安抱えてるよ。お前だけだと思うな。」や人と話せないことに対して「すぐに嫌なことから逃げるな。」などと言ってきます。
脳が不安を感じやすいようになってしまっているんだからそんなの自分だけの力で、ましてや根性なんかで治せるわけがないから病院に行って克服したいと言っているのに

お礼日時:2023/02/14 09:06

お父さんもADHDとかで感情がコントロールできないのかもしれませんね。


自閉症の人にきっちり説明せず怒るばかりしていると、強迫性障害、解離性障害など2次障害が出ます。

うちの子は小学低学年です。
学校の先生がとにかく酷しく説明なく怒鳴ったりするので、うちの子は2次障害が出ています。

お父様が理解ないなら、病院に一緒に行ってもらって、先生(ドクター)から親に伝えてもらうほうが効果的ですよ。
一緒に行けない場合は、意見書、診断書に書いてもらうしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再来週メンタルクリニックに行きますが、父親が居ると本音が言えないので母親と一緒に行こうと思います。

お礼日時:2023/02/14 08:57

間違ってますがその育て方しか選択肢が無いのでしょう


厳しく育てるってことは詰まる所
他の選択肢を選ばさせないって事ですから
    • good
    • 1

親も自閉症気質であり、遺伝したのでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!