プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

どういう時に社会は厳しいと感じますか。
真面目に責任感を持って生きている人ですら、社会は厳しいと感じているのではないかと思うのです。
真面目に仕事をしても成果が出なかったり、幼少期に辛い思いをしたりとか・・・。

私の場合はまだ軽症でしょう、病気をしてしまいあっさり首を切られました。役に立たない人間が営利組織にいても意味がないので、社会が厳しい、とはまた違うのですが。。。

病気をしようがどのような状況になろうが、自分の人生は自分で責任を持たないと行けない、そういうことにやっと気づいたときはもう手遅れになっていました。

誰も助けてくれない、会社に属していても、結局はビジネスの関係、そこに人間的なつながりを求めてしまう自分はなんと世間知らずなのだろうと思いました。

社会は厳しい、と、どんな時に感じ、どういう風に対応をしましたか。

教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

仕組みが厳しいのであって

いきなり失業した人が困るのはその部分です
色んな制度があるのでどこまで活用できるかでしょうね
首を切られるのはその会社の利益になってないので
転職です
通用しないと自分が思う時点で方向転換が必要であって
会社に入れば安定っての考えを持ってない人が多いだけ
身丈にあった職種に変更すればいいだけであって
社会は冷たくたくはありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

課の代表で全国主幹者(部長級以上)会議でプレゼンした時に、課内で練習した通り行ったが、ゾーンに入ってしまい、5分もオーバーしてしまった。

副社長からこってりと怒られたこと。

あれは忘れない。今でも思い出す。あの時、1週間は落ち込んでいたと思う。社会の厳しさを初めて味わった事件でした。
    • 0
この回答へのお礼

社会、に関して厳しいと感じたことは特にないです。

日本にいたら、確実に自身の想定内な社会なので厳しさがありません。
紛争地域やクーデターになって、肉親などが理不尽に殺されたりしたら厳しいと感じると思います。

自然は厳しいと常々感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書かれているとおりですね。
日本にいる限り想定内ですね。

辞令、かなあ、

この紙切れ一枚で全てが変わります。
転勤、出向、断る、イコール、クビ!

派閥間違えても、結果クビ!

学閥もあるから、うまく、立ち振る舞わないと、結果クビ
    • 0
この回答へのお礼

派閥、学閥が有るかもしれないのですが、私自身そこまで上の役職についているわけではないので今まで感じたことがありません。

しかし、転勤はよくわかります。これだけでいきなり人生変わりますよね。特に日本企業では断れないですし、、、
子供とかいた場合は特に、都心部から地方に行くとかになると一方通行の可能性もありますし。。。