映画のエンドロール観る派?観ない派?

エクセル(2007~)のマクロ検索での画面表示についてお教え下さい。

エクセル初心者です。現在お仕事で入力作業をしていますが、
マクロで作成されているデータにつきまして、

登録番号
氏名
フリガナ
ローマ字氏名
生年月日
受付日

などの個人情報が多量に入力されております。
例えば、
生年月日のみ、まだ入力がされていないため
マクロの検索で登録番号から一人一人呼び出して生年月日を追加入力して行くのですが、
検索が終わった後、1件分のみの表示になるのですが
もとの表示に戻したいのです(再度、多量の個人情報を表示)。
どこのどのボタンを押せば良いか、教えて頂きたいです。

それともう1点なのですが、
半角カタカナは、ャョ などの小文字が使えない(データベース?などですでに設定されているので、良子:リヨウコとなる)ようなのですが、手入力してみるとリョウコと入力が出来るのですが
どのような事が考えられますでしょうか。。?

分かりづらい表現で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

残念ながら この質問で期待できるすっきりした回答を出来る人はほとんどいないのではと感じています。

「マクロ検索」とおっしゃいますが、誰かが該当するものを選び出すようにマクロと言う手法でプログラムを組んであなたに渡していると思われます。 このため、そのプログラムを作った人以外、その中身がどんなものであるかが分からず 適切な答えを書きたくても書けないと思うのです。
例えば「検索が終わった後、1件分のみの表示になる」とありますが、多分プログラムの仕様なのだと思いますが、そのプログラムを書いた人、もしくは中身が見れて内容を把握できる人以外その内容を変更できるとも思えません。 したがって、そのプログラムやでている内容が普通の人には分からず 答えようがないと思えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

>このため、そのプログラムを作った人以外、その中身がどんなものであるかが分からず 適切な答えを書きたくても書けないと思うのです。

そうなだったのですね…どのデータにも共通した作りかと思っていました(><)
基本的な事が理解出来ておらずに質問をしてしまいました。。
次回、その作者の方へ直接聞いてみたいと思います。
勉強になりました!ありがとうございました。