アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の宅建の試験に合格したのですが、その後、いっさい勉強することなく、ほとんど忘れてしまいました。
今年の5月の頭に、不動産流通近代化センターで、実務講習会を受講するのですが、講習を受ける前に自宅で読んでおくようにと届いたテキストを読む時間もあまりない状態です。また、テキストに、少し目を通したたのですが、忘れているのと覚えられそうにありません。

それでも、講習だけを、まじめに受講すれば合格できるのでしょうか?
とても、不安を感じています。

詳しい方、教えてもらいたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

宅建主任者です、2年前に実務講習を受講しています。

事前課題が出ているなら、あらかじめやっておく必要がありますが、テキストを読むのは当日の講習を理解しやすくする役目なので、さっと流し読みで十分です。
ただし、問題演習が課題となっているならば、修了試験がその中から出題される可能性はありますし、問題集は試験には持ち込めないことが多いので、これはあらかじめ当日までにやっておいた方がいいです。

講習当日はしっかり話を聞いておけば試験に出るポイントは言われますし、修了試験はテキストなどが持ち込み可のケースが多いので、書き込みや下線をしっかり引いてどこに何か書かれているかを覚えておくといいでしょう。
試験があると言っても、落とす試験ではありませんので、話をしっかり聞いていれば合格点は取れます。
    • 0
この回答へのお礼

解答提出不要の練習問題があるので、当日までにやっておきます。

参考になりました。ありがとうございます。

軽く読んで置くに越した事はありませんが、講習会で居眠りをせずに聞いていれば、ポイントは教えてくれます。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

講習で試験出るとこ言います。

試験はテキスト見てOKです。

なので、

講習でここ出るよと言われたらふせんを張りましょう。
そんだけでいけると思います。

家で読む必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。