プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある簡単な常駐ソフトを開発して、あるショートカットキーをおすと
(あくまで1例ですが)「今は2010年4月7日だよー」とポップアップ表示されるようなのをつくりたいと思ってます。
ですが、既存の(windowsや各種アプリの)ショートカットキーと、重複してしまうことが考えられます。

そこで、既存の(windowsや各種アプリの)ショートカットキー一覧を表示してくれるソフトを探しています。
(前に、英語圏のソフトでみかけたようなきがするのですが・・・)

そういうソフト・・・か、
あるいはVBSとかでそういうバッチファイルを簡単にかける・・・のかな?・・・
を探しています。

ご存知のかた、お教えください。
すでにどなたかがソフト(コード)をおしえてくださっていても、
比較検討したいので、ほかにもご存じでしたら、」おしえください。

※なお、インストール型ではなく、解凍ソフトの場合は、単純にはできないですよね・・・
 でも、解凍ソフトを起動してから、ソフト(コード)で取得できるならそれでもいいです。

環境:windows xp pro sp3 32bit(MSUpdateすべてあてた)です。
また、コードは、上記環境上で動くものならなんでもいいです。
あえていうなら、PHPかWSHかAutoHotKeyだとうれしいですが、あくまで「あえて」です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは失礼を致しました。



http://rd.vector.co.jp/magazine/softnews/100330/ …
こんな感じのはどうですか??

http://pcgenki.com/soft/Hotkeys.htm


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは失礼を致しました。

いえ、こちらこそ申し訳ないです。

このソフトまだいれてないですが、かなりよさそうですね。とくに前者はUIがよさそう。。。

アプリのショートカット一覧を調べるソフトが海外にあったはずで、
当初の質問そのままのお答えではないですが、考えてみれば、
このソフト使えば、ショートカットキーがバッティングするときに、
かえればいいだけですから、OKですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 03:02

Explorerで検索する場合は、検索したいフォルダに移動して「*.lnk」と入れて検索すれば、


ショートカットファイルだけを検索できます。 検索結果が一覧になります。

例(.lnk の変わりに .sys にしておきます。)
バッチファイルは、検索したいディレクトリーに移動「CD C:\Windows\system32」など、
ディレクトリー内のみの検索「dir *.sys /b/a-d」ファイル名だけを表示させる
ディレクトリー内・サブフォルダを含む検索「dir *.sys /b/a-d/s」フルパス・ファイル名を表示させる

ディレクトリー内のみの検索「dir *.sys /b/a-d > c:\list.txt」ファイル名だけをテキスト出力させる
ディレクトリー内・サブフォルダを含む検索「dir *.sys /b/a-d/s > c:\list.txt」フルパス・ファイル名をテキスト出力させる

PHPなどは、勉強して下さい。 ただで作ってもらえるほど安くは無いです。

              
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、タイトルに「ショートカット一覧」とかいてしまいました。
本文にあるように「ショートカットキー一覧」です。
申し訳ないです。

なお、PHPならLAMP一通りわかるのですが、
「windowsXP(os,soft)でショートカット「キー」一覧を取得するほうほう」が、自分windowsにあまりくわしくないので、わからない状態です。
なので「windowsXP(os,soft)でショートカット「キー」一覧を取得するほうほう」が難しくなければ、自分でも作れると思います。

お手数おかけして申し訳ございません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/07 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!