アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月末に初めての出産をしました。
私のいきみ方が悪かったのか、出口が裂け、会陰切開もされました。助産婦さんの話だと中のほうが裂けてしまったそうです。しばらく痛くてドーナツ座布団のお世話になりました。

1ヶ月検診で「傷の治りはいいです」といわれたので安心していました。もうすぐ、3ヶ月になるのですが傷のところを触ると痛いのです。けがをすると傷口はしばらく痛いものなので気にしてなかったのですが、主人が医者に診てもらったほうがいいんじゃないか?と心配します。

実は傷口のほかにも痛いところがあります。
臨月のころから恥骨が痛くて、苦労しました。その影響なのか今でもなんとなく違和感があるというか、たまにズキズキします。それから、排尿の後、尿の出るあたり?(はっきりと場所はわかりません)が痛むこともあります。

母に相談したら、「そのうち治るよ」といいます。
放置しておいても大丈夫でしょうか?
もし病院に行ったほうがいいならどういうところに行けばいいでしょうか?

ちなみに今回里帰り出産をしたため、現在住んでいるところから出産した病院までは車で4時間かかります。

A 回答 (3件)

私は去年の11月に出産しましたが…


傷口の痛みは3ヶ月位ありました。
排尿時の、ぐわわわ、という痛みも3ヶ月までは消えませんでしたが、徐々に軽くなり今は全く痛みません。
恥骨は産前は痛みませんでしたが、出産時にどうやら恥骨離開になったのを産婦人科では「そのうち治る」と言われましたが、その後引越しのどたばたで悪化したようでまともに歩くこともできなくなり、実家に戻って3ヶ月間安静やら通院やら整体やら試して、ようやく今は普通の人の3倍位の遅さで休憩しながらなら1キロ位は歩けるようになりました。でも、痛みのために赤ちゃんを抱くことがほとんどできずつらく悲しい思いをしています。恥骨は治しておかれた方がいいと思います。骨のゆがみは後からいろんな悪影響を引き起こします。恥骨の治療の経験が豊富な整形外科または女性の整体師さんを探されるとよいとおもいます。できるだけ早く治療にとりかかることをおすすめします。お体、大事にしてください。お母さんの体がしっかりしていないと、家事も育児も本当に大変です。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

骨のゆがみは、私の母も心配していました。
教えていただいたような整形外科を探してみます。
ありがとうございました。
janpapaさんが一日も早く赤ちゃんをいっぱいだっこできるようになりますようお祈りしています。

お礼日時:2003/06/29 01:50

No.1の方のご意見に全面的に賛同いたします。


私は第一子と第二子は違う医師にかかったのですが、産後の痛みがまったく違って驚いた経験があります。
もちろん状況が違うのは差し引いても、あまりにも最初の医師はひどかったのです。
第二子の時は会陰切開したにもかかわらず、ドーナツ枕なし、トイレの時も痛みはまったくありませんでした。

ご出産なさった病院はこの際もう無視して、評判のいいご近所のお医者さんに診てもらった方がいいですよ!
日常生活がおつらいなら、とにかく早く受診なさった方が絶対楽です。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドーナツ枕なし、トイレも痛くないなんてすごい!
縫ったら痛いもんだと思っていましたので。
息子が日に日に重たくなってきて、だっこして立ち上がるとき痛むので早めに行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 01:56

私も裂けて前後左右に沢山縫いました(-_-;) でもとってもきれいに縫うのが得意な先生だったようで問題はないです。

でも・・天気の悪い日とか、便秘が続くと痛いです。多少の痛みはショウガナイと思ってください。

で、いろんな育児雑誌などの投稿で目にしたのは、縫い方がヘタな医者がいるってことです。患者が「おかしい」と言っても、縫った医者本人はなかなか認めないようです。

出産した病院ではなくて、最寄の信頼できそうな産科で診てもらうのがオススメです。排尿の後・・は細菌感染かもしれないですが、出産関係で起きたことなら産婦人科で対処できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縫うのが得意とか下手とか考えてもみませんでした。
今回わたしは運が悪かったのですね(-_-;)
自宅近くで良い産婦人科を探して行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!