アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦の方に聞きたいです。低学年、幼稚園のお子さんをもつと 昼間ずっと家にいることになりますが、そうなるともう働きたくなくなりませんか?外に出るのがおっくうになるとかそういうことはないでしょうか?昼間、暇だなぁと思うことはないでしょうか?

A 回答 (6件)

はいはーい、お呼びになりましたかー?


高校生もいますが、年中もうちにはいます。
結婚以来十七年、働いてません。もともと、仕事をしてる時にも休みにはほとんど外に出なくても無問題!の人間でしたので、億劫以前の状態ですね。
家にいるのが好きなので、というか好きすぎて外に出ず、家のことをやっていれば満足でございます。

が、しかし。・・・家に子供がいなくても、誰かがどこかで言ってましたが、「子供が学校とかに行ってる時間は、いわば借り物の時間だから、子供に何かあったり(熱が出たとか)すればすぐ行かなくちゃいけないし、自分の時間じゃないのです。ただの暇だと思ったら大間違い」・・・こんな感じでしょうか?「何時何分ごろには帰って来るな」とか「あと何分でバス停に迎えに行かなくちゃ!」となると、結構せわしいですよ。役員でも引き受けようものなら毎月何か会合があったり。役員でなくても草取りとかいろいろあります。まあこれはうちの場合ですが。
だから、果たしてこれを「昼間、暇」と言うのかどうかは疑問符がつきますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どの回答もいいですが 一番初めに回答してくださったのでベストアンサーに選びました。

皆様本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2010/05/17 00:14

こんにちは。


小3、小1の子どもがいる転勤族の専業主婦です。
外に出るのは大好きです。(この辺は性格でしょうね)
去年は2年生と年長でしたが、学校で役員をやっていた関係もあり、
幼稚園の謝恩会の関係もありで、週の半分は幼稚園か学校に出ていました。
下が入学して、役員も終わって、やっと落ち着いた感じです。
いずれパート就職でもとの希望はありますが、今時点ではまだ無理だなぁと思っています。

私の個人的な感想ですが、はっきり言って、暇と思うことはありません。
1日がこま切れで、腕時計とスケジュール帳とにらめっこしています。
幼稚園の時は送迎の時間で縛られますし、
小学校に上がっても(送迎こそ最初だけですが)当面、給食なしの午前中授業で12時には帰ってきます。
今時期は保護者会などで昼からつぶれますし、それが終わったら個人面談週間で子ども達は早く帰ってきます。

午前中に洗濯と掃除を片付けたら、買い物に行って、
1年生のお迎えに出て(集団登校なので)、
子どもと一緒にお昼ごはんを食べた後、2時位からおやつの準備や、
帰宅した子どもの子どもが遊ぶ約束をしてきた時、習い事の送り迎え
(住んでいる地域では小学校4年生まで児童が1人で自転車にのることは禁止で、親が一緒につかなくてはならない)などでバタバタと出ています。
1年生は慣れない環境で緊張するのでしょう、子供も疲れていますし、今は昼食の後、昼寝することもあります。
しかも、最近の宿題は親のチェックが必要なので、これまた結構手間を取られます。
体が二つ欲しいと思うのはしょっちゅうです。

給食が始まったら少しゆっくり(といっても1時間ほど遅くなるだけで2時ごろ下校)出られますが、
学校では、微熱があったりするとすぐに「迎えに来てください」の電話が入るうえ、感染性胃腸炎などでの学級閉鎖の連絡があったりするので、油断はできません。

何もなければ自分に少しゆとりができるのは、6時間授業が始まる3年生以上かなぁ・・・と思います。
ゆとり教育がなくなって授業数が増えたので、子どもの宿題を見ながらフォローを入れてやらないと、つまづいてしまうので・・・。
とにかく、小学校の内容は生活していくうえで基本になるものなので
教科書の内容だけはきっちりマスターさせたいと思っています。(決して教育ママではありませんよ)

そんなわけで、育児は結構手間のかかるものです。
自分の時間は今はほとんどありません。
1年生の息子が少年サッカーに入りたいらしいので、そうなると土日も練習の付き添いやお茶当番などでつぶれてしまうことでしょう。
でも、子どもと一緒に成長できるので、1回しかない今を悔いのないように過ごしたいと思います。

ちなみに私のストレス解消は学校のママさんバレーです。(笑)
子ども連れで行きますが、コートの中では学生時代に帰ったようにボールに集中できるので良いです。
    • good
    • 2

低学年と幼稚園だと、午後2時くらいには帰ってきますよね。

うちには年長さんの娘がいて、お迎えのために1時半には家を出ます。8時半に送っていき、9時頃帰宅→1時半までの4時間半は、下の子の世話で忙しくしているので、暇に感じることはないです。下の子の機嫌が良い時を見計らって、ちょこちょこパソコンをするのが、今の私の楽しみになっています。

下の子も幼稚園に通い始めたら、まるまる1人の時間になるので、もしかしたら暇に感じるかもしれません。天気によりますが、外に出るのは億劫ではないので、趣味の裁縫(今は時間が取れずにやっていませんが)関係のお店に行く時間ができるかな~、と今から楽しみです。収入が必要になったら、働こうと思っていますが、私自身が子供の頃に、母が働きに出たことで体調を崩してしまった経験があり、働きに出るとしたら、子供が学校で不在の時間帯だけにするか、高学年になってからにしようと決めています。
    • good
    • 1

こんにちは。

2年生と6年生の子どもがいます。
夫の転勤が多かったせいもありますが、働くのが嫌だったので
専業主婦です。

でも、家にいるとつまらないので、外に買い物に行ったり
友達とランチしたりして、それなりにバタバタしてます。
家にいたら、しなくてはいけない事、たくさんあるんですけどね。
後回し・・・です。家も専業主婦の割に片付いていないです。
だから、家事は職業!と言っている方を見ると、素晴らしいと
思います。私は家事が嫌いなので、頑張る気持ちになれません。

うちの子の通う小学校はお母さん主体の絵本の読み聞かせや
図書整理のボランティアがあります。
今はそれに参加しています。
自分が本屋で選ぶのと違って、いろいろな絵本を紹介して
もらえるので、新しい発見が多くて、とても楽しいです。
低学年の子の遠足などで学校から「補助のボランティア募集」と
あると、都合がつけば参加するようにしています。
学校へチョコチョコいくと、学校での様子も分かりますし
自分の子以外の顔見知りも増えました。
「△ちゃんのお母さ~ん!」って子どもが寄ってきてくれると
恥ずかしい反面、少し嬉しいです。
「好きなおばちゃんの子」だったら、子どもも嬉しいだろうと
思います。自分も楽しいですが、結果的に子どもに良い
影響が与えられればと思ってます。

上の子が高学年になるにつれて、子ども会の役員やら
学校の役員(転勤が多かったので、高学年になってから
役員をせざるを得ませんでした)などで、毎年何かしらの
役員になってます。
面倒といえば面倒ですが、いろいろ役員をやってみると
学校へ行くのが億劫ではなくなりました。

それなりに忙しいです。
働いたら、この労働がお金になるのに・・・とも思います。
好きだから役員とかボランティアしているんでしょ!という
意見を聞くと、悲しくなります。役員などは好きでやっている
わけではありません。でも、こなせているという事は
嫌いではないんだなと思います。
暇なときは(会社の補助があるので)フィットネスクラブに
行く事もありますし、単発でお料理を習ったりもします。

働かなくても生活できていますが、家計にそれほど余裕がある
とも感じません。洋服や化粧品を我慢しているので、共稼ぎで
綺麗な格好のお母さんを見ると、「自分も働こうかな」とも
思う時もあります。
でも、専業主婦の今でも、家の中はそれほど綺麗に片付いて
いるわけでもありません。これで働いたら、それこそ
家の中がギスギスしてしまうのが目に見えてます。
だから、このまま専業主婦で行きたいです。
子どもがもっと大きくなったら、働ける場所はもう無いと
思いますので・・・。忙しい中、働いているお母さんは
偉いと思います。

専業主婦で暇だなぁと感じていらっしゃるなら
ボランティアとか、役員などされてみてはいかがですか?。
後はカルチャースクールとかテニス(ゴルフ)スクールに
通ってみるとか。
私の友達では、外国人の方に日本語を教える資格を取るために
学校に通っている方もいます。
働かないとお金にはならないかもしれませんが、
「暇な時間」はご自分の考え方で変えられると思います。
    • good
    • 2

なりますねー・・・


でもこれは、専業主婦だからとかそういうことではなく、多分元々の性格に起因すると思います。
もともと社会に接するのが好きだったり、人と関わることや仕事に喜びを感じるような人の場合は、専業主婦になってもおっくうになるというより外にでたくなったりすると思います。

逆に私みたいな根がぐーたらのタイプな場合、そもそも独身時代から「仕事しなくてすむならしたくない」「仕事するのはもちろんやるなら好きな仕事のほうがいいけど、仕事が生きがいではなくあくまで余暇を楽しむためやお金を稼ぐため」といった場合、また、あまり社交的でなかったり新しい環境にはいっていくのが得意でなかったりする場合は、ブランクもできますから、なかなか重い腰があがりません。

一度頑張って働きにでましたが、主人の転勤でやめることになってしまって以来、また重い腰をあげられなくなってしまいました。

外出するのも面倒で、家でTVみたりパソコンばっかりしてるので体調はいまいちすぐれなくなってしまいましたね。
    • good
    • 1

はじめまして!



 中学 小学 昨日4歳になった男の子だらけのママです。

専業主婦です・・
 長男が保育園時代に働きに出ましたが・・熱等で休み事も多く仕事場に迷惑をかけるので辞めざる終えなくなり・・
 手がかからなくなりパートに出ようと面接をし受かった知らせを頂いた日に次男を授かった事がわかり断念し・・
 次男も手がかからなくなったので・・・っと同じことをしようとしたら三男が授かり・・( TДT)
なんだか 神様に就職を邪魔されている?って感じている専業主婦ですwww

 手がかからなくなると自分の時間をもてあます事ありますよね・・
私もそうでパートに出て外の世界を覗こうとするとなぜか毎回妊娠してしまうんですよwww

 三男が幼稚園に入ったらって考えてもいますが、年齢的に難しいかな?とか・・悶々と・・・

長男が小学生時代手がかかり(イジメ 少年団入団)等で専業主婦で良かったのかな?って思った時もありましたよ。
 専業主婦だからこそ子供達が学校から帰った様子がわかりますよね?
仕事から帰った後だと泣いた事にすら気がつかなかったかもしれないですし・・っときっと長男が手がかかる息子だよ!って神様が見て就職の邪魔してたのかな?なんて・・自分に納得させつつwww

 今は三男がまだ幼稚園を来年に控えているのでまだまだ専業主婦の予定ですが、幼稚園に入ったら少しパートに出ようかな?とも思ってます。
 暇っていうよりも・・世間を知らなくなっている自分が嫌ですね・・・

毎日 子供と旦那の話での世界だけで小さな空間で生活している気がして・・
 習い事・・とも考えるのですがこれもお金がかかるしそれなら仕事に出て色々な人の刺激が欲しいかな???と・・ww

 働いているお母さんからしたら子供が帰ってくる時間にいて幸せなんだろうけど、家にいたらいたで色々用事を作ってしまうし、専業主婦って事で学校の用事も押し付けられる事多数ですよね・・っと・・
 それなら私はやはり外の世界と係わっていたいです・・

私も来年 三男が幼稚園に行ったら少し考えたいな・・って思ってますが・・
 旦那の親が外に出て働いた家庭の子で外に出るのを嫌がるんですよね・・・
それをクリアしたら私は外に出たいって言うのが本音です・・ww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!