プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年6月に海外旅行に行きます。
(旅行以外にも、出かけたときに持って行ってスナップ写真撮ったり)
そこで旅の記録にデジカメが欲しいなと思っているのですが、
各社からいろんなデジカメが発売されていて迷っています。

欲しいと思っている機能やスペックは、重視する順位に、

1.広角なレンズ 24mm、25mm
2.屋外の撮影に強いこと(室内は撮るかもしれまえんが、夜景の撮影は重視しません)
3.操作がタッチパネルでないこと
4.ある程度コンパクト
5.パノラマ撮影
6.SDHCカードが使えること
7.値段は3万円ぐらいまで

順位をつけていますが、広角なレンズであれば、
他の部分は妥協することも出来ます。

上記のことから自分で調べてみた結果、

Cyber-shot W380 と LUMIX FX66 が候補に挙がってるのですが、
どちらの方が良いでしょうか?

W380の方がより広角で明るいレンズであることと、
スイングパノラマ機能が魅力です。
デザインもW380の方が好みです。
逆にFX66の方は、撮影可能枚数がW380より、多くて
バッテリーの持ちが良い気がします。

その他にオススメの機種があれば教えてください。

以下、候補に挙がっているのですが、
踏み切れない機種です。

IXY 10S・・・広角24mm、ジオラマ撮影など魅力的なのですが、タッチパネルというのが他の人(妻、家族)が使いにくそうで×
Power Shot SX210 IS・・・デザイン、14倍ズームレンズ、ジオラマ撮影などが魅力的なのですが、レンズが28mmというのが×
Cyber-shot WX1・・・裏面照射CMOS、コンパクト、広角24mmレンズ、スイングパノラマなどが魅力的ですが、昼間(明るい場所)の撮影が苦手そうなこと、SDHCカードが使えないことが×。
Cyber-shot HX5V・・・裏面照射CMOS、FullHD動画、スイングパノラマ、GPSなどが魅力的ですが、ちょっと大きくて厚いところが×。
Ricoh CX3・・・基本スペックが高く、いろんな機能がある。デザインが好みじゃない、レンズが28mmなところが×

A 回答 (2件)

この2機種であれば、甲乙付けがたいですね。

おそらく、ターゲットが同じ製品なので、よく似ています。
そうなると、第一の条件である広角側が有利となるW380を選べばいいと思いますよ。
バッテリーはどの程度撮影するかによりますけど、フラッシュを多用しなければ、大丈夫だと思います。
広角側のF値も若干明るいですし。
    • good
    • 0

こんばんは。



わたしだったら、FX66を勧めます。
重視する機能の内、
>SDHCカードが使えること
とありますが、FX66はSDHCはもちろん、SDXCカードまで対応します。

SDXCカードはSDHCカードの32GBを超えた新規格のSDカードで、現在は48GBと64GBの2種類があります。まだ出始めということもあり、値段は非常に高額(1枚4~5万する)ですが、普及するにしたがって下がるので、長期的に使いたいのであれば、現在流通する全てのSDカード(SD/SDHC/SDXC)が使えるFX66を勧めます。
http://panasonic.jp/sd/charm/index3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!