1つだけ過去を変えられるとしたら?

日本脳炎予防接種 6歳と10歳について

日本脳炎の予防接種でご相談です。

長男10歳(平成11年生まれ)は第一期の接種は済ませていますが、第二期は未接種です。
長男の母子手帳には第一期分しか記入欄が無かったこともあり
第二期があることすら、知りませんでした。
みなさん、第二期も、ちゃんと接種されてるものなんでしょうか。
接種するのであれば、第一期にあわせて、旧ワクチンで接種するべきでしょうか。

次男6歳(平成15年生まれ、もうじき7歳)は、まだ一度も接種していません。
もうじき7歳になってしまいますが、実家が中国地方ということもあり
接種しておいた方がよいと、今更ですが考えています。
推奨されている時期とずいぶん離れてしまいましたが、効果は減ってしまうでしょうか。
また次男は新ワクチンでの接種となるのでしょうか。

かかりつけの先生が少し頼りないため、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

5歳と3歳の子がいます。

上の子は旧ワクチンが行きつけの病院で手に入る状況でしたので
そちらで3歳くらいで受けました。追加まで接種済みです。
下の子は先日3才になったので新ワクチンで今日接種してきました。

まだ受けたことのない次男さんは新ワクチンで接種する事になると思います。
90ヶ月くらいまでとあるので1回目と2回目は大丈夫ですが追加(1年後)はどうなるかはよくわかりません。

長男さんは・・・まず、旧ワクチンは既に手に入りにくい状態で、
新ワクチンが出てしまったので、在庫があるだけだと思います。
しらみつぶしに病院に問い合わせてみないことにはまずワクチンが
残っているかどうか・・・残ってなかったら受けたほうがいいとかどうだか話にならないですよね。

かかりつけが頼りないとのこと、この機会に他の病院もあたってみるといいかもしれませんね。

専門家ではないのでかかりつけの聞きかじりですが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旧ワクチン、入手困難な状況なんですね。
ちょっとのんびりしすぎたかも知れません。
残っている病院が無いか、問い合わせて見ますね。

ありがとうございました。