プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園に通う1歳7か月の子供がいます。
定期も任意も、今受けられる予防接種は一通り終えて一段落していたのですが、
ロタとB型肝炎を接種していないことが今更気になってきました。

接種していない理由は、ロタは費用が高かったことと、小児科医のホームページで特に必要ないと書かれていて二の足踏んでいたら接種時期を過ぎてしまったため、
B型肝炎は病院に相談したところ、身内にいないなら必要ないと言われたためです。

ロタは2種類のワクチンとも、それぞれ生後24週・32週以降は接種できないとのことなのでもう無理なのですが、接種させなかった余りに症状がひどくなって後悔した、というような方はいらっしゃるのでしょうか。

B型肝炎は今からでも受けられるとのことなので予約しました。
身内にはいないのですが、夫が海外(途上国含む)に頻繁に行く仕事をしており、今後駐在もあり得るのでやはり受けさせることにします。
第一回目の接種が1歳8か月になってからになりますが、遅すぎないでしょうか。

詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

 ご質問の、ロタウイルスについてはうちは上の子の時はまだワクチン自体ありませんでしたので、


 接種してませんが、受けてなくてものすごく後悔・・というのはないです。
 なかったので、仕方がないですから。

 また、B型肝炎については、今後海外に駐在の可能性もあるのなら、遅すぎることはないです。
 今からでも接種しておくといいと思います。
 というか、逆に言えば以前は海外渡航の予定がなかったら接種してなく、また、それで
 さほど問題なかったわけで。
 私は今海外に住んでいますが、上の子は2歳以降でB型肝炎を接種しています。
 それで問題ないので、遅過ぎはしないと思いますよ。

 ・・すみません、さほど詳しくはないのですが。参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
予防接種ってコロコロ変わって、年齢がちょっと違うともう色々変わってたりしますよね・・・

ロタは周りが受けてる人ばかりだったので今更不安になってしまいましたが、私もなかったと思うことにします!
B型は海外の可能性があるならやはり受けた方がいいですよね。
海外からのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!