プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして、人工股関節の手術は片方ずつやるのでしょうか?

一気に両方やってくれたらいいと思うのですが。

A 回答 (5件)

私は両股関節とも人工関節です。


左の手術後3ヶ月で右をしました。
 
入院中に両方同時に手術をした人を見かけました。
 
術後の回復とか、関節の変形具合、筋肉量などによって判断されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

一度にしたら歩けないからと保険では一疾患に対して治療は一つ。

あれもこれもは出来ません。
    • good
    • 0

保険診療だからです。


1回の入院でつけることができる病名は、保険診療上は1つだけです。
なので、片方の治療が終了したら一旦退院してもう片方の治療に再度入院することになります。
保険診療上の制約なので、保険診療を使わず自由診療にすれば1回の入院で両方の手術を受けることもできるかもしれません。
    • good
    • 2

失敗したら取り返しが付かないから。


最悪片方で済んでた失敗(装着が出来ない場合も有る)が両方になれば大変でしょ。
    • good
    • 0

両側同時人工股関節置換術のメリットは、一度の入院で手術を終えることができます。

時間的にも経済的にも負担は軽くなりますし、なによりも、悪いところを残さず治療するので痛みや日常生活の不自由が一気に解消されます。しかも、片側の場合も両側の場合もリハビリテーションの進行具合や制限にはほとんど差がありません。

実際に当院では、人工股関節置換術を受ける患者さんのうち、約3割が両側人工股関節置換術を希望して、手術を受けられています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!