アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
現在海外在住でこの度帰国が決まりました。2週間後に帰国します。
日本では麻疹が大流行しているようで、正直赤ちゃんを連れて帰るのが恐いです。
現地の医師(日本人)に相談したところ、流行している場所に行くのなら、1歳未満でも麻疹の予防接種をした方が良いと言われそのつもりでいたのですが、運悪く風邪をひいてしまい高熱を出しました。
熱を出した後は4週間くらいは予防接種を控えたほうがいいそうです。
日本に帰国後予防接種しても良いのですが、今は注射の数は足りているのでしょうか?ニュースでは不足していると言っていたので不安です。
帰国後は引越しの為にあちこち出歩かなければなりません。なるべくなら連れ歩かないで家に篭っていたのですが、子供を預ける先もないのでそうも行きません。帰る先は関東で近所には大学も多いので余計に心配です。
1歳未満の赤ちゃんがいる方は予防接種しましたか?それとも私が過剰に反応し過ぎているのでしょうか?
流行しているのが15歳以上だとは言え、乳児が麻疹になると恐いので心配です。

A 回答 (4件)

日本では、1歳未満の場合はMR混合ワクチンは接種非対象で、麻疹単独ワクチンの接種対象となります。


残念ながら、麻疹単独ワクチンは在庫が払底してしまい日本での接種は当分望めそうにありません。
現在の滞在地にて麻疹単独接種をなさるのがベストと思われます。

私にも11ヶ月の子供がいますが、麻疹単独ワクチンは接種が見込めない(20週迄は市内では流行の兆しがなかったのですが、20週になり流行しそうな気配が統計上見えた為、医療機関数箇所に問合わせましたが何れも在庫切れでした。)為、1歳になるのを心待ちにしています。
    • good
    • 1

1人目は海外で生んだので、同じような心配よくありました!


今、2人目が7ヶ月半ですが、やはりドキドキしています。
はやってる地域だと、1歳未満でもうってくれるようですが、
不足してるところだとはしか単独の予防接種でなく、MR混合でうつようです。しかも1歳未満にうつと、効果がすくないので、もう一度
1歳すぎてからうったほうが良いそうです。
なので、そちらの予防接種の予定と重複したりしないか確認する必要もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の知ってる範囲ですが、一歳以上の子供の麻疹の予防接種さえ受けられないところがあるようです。
できれば、帰国前に是非接種をおすすめします。
参考になるかどうかわかりませんが、うちの子供たちも熱を出した後、別の予防接種を打ったことがありましたが、4週間もあけなかったと思います。

小児科医がよしと判断すれば打てるんじゃないでしょうか?
麻疹は小さい子がかかると怖い病気です。
    • good
    • 0

日本では今はしかのワクチンは不足気味です。


そちらで受けられるなら受けてきた方が良いです。
ドクターと相談して帰国直前でも良いので予定を組んだ方が良いです。
子ども達のかかりつけ医は高熱でも4週間も開けません。
熱が下がった後の診察から1週間後くらいには接種を許可しますよ。
うちは長男は8ヶ月から10ヶ月の間くらいだったと思いますが
予防接種を受けました。
過剰ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!