電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして皆堂々と出来るのか分からない。

街中を歩けば全員に威圧感を感じる。

きっと自分に自信があるナルシストな人なんだなと思ってしまう。

挙句にはこの人達は血も涙も汗も流したことがないんだろうなんて考えてしまう。

逆に謙虚に歩いてる人に人間味を感じます。

とんでもない偏見だと分かっていますが私の人間恐怖症はここまで酷くなってしまいました…

一度、威圧感を意識して歩いていたことがあるのですが威圧感のある人と威圧感のある自分がすれ違う時の凄い敵対心のような摩擦を感じ心が折れました。
これなら挙動不審にしてる方が楽だなと…

何かよく分からない文章になってしまいましたね;

一度精神科に行った方が良いとおもいますか?

A 回答 (3件)

え~と喘息、慢性鼻炎、音響外傷による一生耳鳴り、アトピー、アレルギー、くせ毛とネコ毛のダブルの毛の扱いにくさによるコンプレックス持ち、そして最近臍炎にかかっている自分ですが、


先日も病院まで歩いてきましたよ。不機嫌そうに(笑)
きっとそれはそれは威圧的なオーラを放っていた事でしょう、そりゃ調子悪いですからね、目がいってます。まだ20代後半ですが痛い所だらけですから。健康そうにはしゃいでる10代の学生見ればそれはついイラっときますよ(笑)。でも構いません、
なぜならそんな自分を好きだからです。かくいう自分は10代の頃は
すれ違う人間が皆自分のことをおかしく見てるんじゃないか、
気にしていました。若かったですね。笑い声や言葉に反応して
自分の事を言ってると思ってました。現に言っていた人がいたのでね、
その習慣が付いてしまったのです。その原因は髪の毛がくせ毛であるとう事が思春期に学年中に広まり、それを直すために美容室に行った事で、自分の事をかっこいいと思っていると
ナルシスト扱いされて、自分に酔っている奴だとも噂され、人間不信に
なったからです。でもある時から消えました。
それは自分を認めた時からです。
町を歩けば、一人で歩いている人達は皆無表情のように見えます。なぜでしょうか、それは無表情に通り過ぎることが当たり障りのない
状態に見えるからです。誰も自分に絡んできません。一人でニヤニヤ笑っていたりして歩いていたら他の人は何であの人笑っているんだろうと
見ますよね?逆に怖い顔して歩いていたらあの人なんか怖い顔してる、
何かされるんじゃ?何か自分に対してしてくるんじゃないか?と思いませんか?だからみな正常を装うのです。身体が痛くても心が痛くても
みんなそうではないような顔を表では見せて歩いているのです。
謙虚に歩いているというのは何処でそう感じるのですか?
歩いている人を見て何処で威圧感がある人とない人が分かるのでしょうか?もし分かるというならあなたは多分その歩いている人の雰囲気や
顔で決めているのだと思います。
また謙虚に歩いているというのは何処か怯えていてこの場に自分はふさわしくない、自信のなさそうな
人に対してそう思うのですか?もしそうだとしたら
多分間違いでしょう。
なぜなら、それは謙虚ではなく、単にその人が自信がないだけです。
また怖そうな雰囲気、一見しかめっ面名顔をした人も話してみたら物凄く低姿勢だった、なんて事もザラにあります。
またみんなそんなに自信満々ではありませんよ、自信満々のように
何事もなく冷静にしているような姿勢で歩いていなければ逆に
挙動不審者のように見られるからその様に歩いているだけです、まあ
中には自信持って歩いている方もいますけどね。
あとおすすめなのが、一度人の視線に殆ど見られないような所から町の歩いてくる人を観察してみると良いですよ。で、
あなたがなぜそう思うのか、また自信のありそうな人間が本当に
そうなのか?もしそれでも人間恐怖症が厳しいのなら、
簡単な克服方法は、あなたが道に歩いてる人よりも
自信の持てるモノを持てば気にならなくなりますよ。特技でも
趣味でも何でも良いですが、人よりも何かこれだけは出来るというものを作ればよいのです。それが自信に繋がって、あなたの恐怖症は
克服できると思います。自分がそうでしたので・・
多分あなたは自信のある人間が嫌いだと思うのですが
どうでしょうか?自信というのは人それぞれです。例えば人から見て
大した事でもないのに妙に自信を持ってそれを自慢している人間もいます。逆に万人が凄いと思うような事も口に出さずに本人が謙虚に受け止めてそれすら自信とも思わずにいる人もいます。この差って何でしょうね?またこの場合、あきらかに前者は自己評価の高い人、後者は自己評価の低い人になります。私は個人的には後者の人が好きですが・・
でも前者の人には前者の理由があるんですよ、そう思わないと
生きてゆけないのです、自分に自信がないと、常にコンプレックス、劣等感に負われて生きてゆけませんから、生きてく上でだからそれも仕方ないのです。
ただあまりにも大したことないのに、自分を見下してくるような出来事があれば今はそいつは叩きますがね(笑)
ただ私は謙虚で真面目、実力があってもそれを表に出さないでしかるべき場所でスマートにこなす、穏やかで優しく低姿勢、でも
芯は強く、誰にも揺るがない。そういう人間がすきなのです。自分がそういう人を目指しているから。
だから、あなたの言う自信満々の人間が威圧的で疲れるというのは
気持ちは分かりますよ。この人この自信は何処から来るんだ??っていうのテレビや世の中にはいっぱいいますからね。
    • good
    • 0

私も病院には行ってませんが、視線恐怖・対人恐怖を感じているので、質問者様の仰る感覚はよく分かります。



威圧感のある人って居ますよね。

雰囲気であったり、態度が見るからに悪かったり…。

狭い道を歩いてても一切譲る気がなく、こちらに突っ込んでくる人とか。
こちらは目一杯、端に寄って避けてるのに、わざわざ少しだけ鞄や肩をぶつけてくる人とか。

相手は無意識なのかもしれませんが、自分はこんなに気を使ってるのに…とよく悔しく思います。


私は自分が精神的に落ち着いてる時は基本的に道を譲ってあげて謙虚に歩いてますが、そういうことがあると「なぜ自分ばかりが周りに気をつかってるんだろう」みたいに苛立つ時もあって、質問者様と同じく威圧モードをしたこともありますが…やはり疲れますよね…。


この感覚はなったことのある人しか分からないというのも辛いところです。

分からない人にはどう説明しても「それはお前の被害妄想だ」ですまされてしまいますからね…。


前置きが長くなってしまいましたが、外を歩く時は音楽を聞いたり伊達メガネをしてみてはどうですか?

サングラスは似合う・似合わないありますけどメガネなら使いやすいと思います。

度の入ってない眼鏡でもフレームで視界が狭まり、余計なものを見なくてすむので。ただそれで自転車とぶつかったりとか、その辺りは注意して下さいね(^_^;)
あと、もう眼鏡かけてたらすみません。


精神科に行くのは誰かが居ないと外に出られない…ぐらいにまでなってなければまだ平気では。
    • good
    • 0

あなたが病気なのがどうかはわかりませんが、



他人があなたを威圧しているか委縮しているかなんて、その人にしかわからないことで、全てあなたが勝手に思い込んでるだけです。

他人からしたら、威圧してるつもりなんか全然なく、自然体でいるのになぜあなたに勝手にそういうことをいわれるのか!?って感じですね。

ヤクザやあえてそういう風にしてる人以外は、街を歩くのに、わざわざ威圧しながら行く人なんて、皆無です。
みなさん自然体、もしくは変に観られないようにきちんとしていよう、せいぜいこの程度です。
人にはそれぞれの人生があります。
あなたにその人のなにがわかるんですか?
大事な人を亡くされて傷心な人だって、働くために仕事に向かうのです。お金がなくて困っている人だって、困ってるんだって泣きながら歩くことなどしないです。
あまり勝手すぎる考えはしないでください。
背中を丸めて謙虚そうに歩いてる人が、実はこれから犯罪を犯そうとか、好きな人を襲おうとするストーカーとかだったりしたら?
それでもあなたは共感するのでしょうか?

人生は1回きりです。
街を歩くの位、自由に普通にしていたいです。
誰にも迷惑かけてないなら、まっすぐ前を向いて、顔をあげて、元気に歩きたいです。それすらいけないことなのでしょうか?

あなたが人恐怖症なら人は怖いのでしょう。
しかし、実際に悪意を持ってあなたに攻撃してくる人以外は、正直あなたを見ても目には映ってすらいないです。他人とはみなそういうものです。無理かもしれませんが、自意識過剰なのはあなたの方なので、他人には他人が関わりがないならまったく関心などないことをわかってもらいたいです。

この回答への補足

自意識過剰…まさにその通りです。
しかしどうしても直りません…
やっぱり精神科に行くべきですか?

補足日時:2010/04/12 10:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!