アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミュンヘンから帰国時、フライトスケジュールの関係で
ミュンヘン7:20→フランクフルト8:25 ルフトハンザ航空
フランクフルト10:45→ヘルシンキ14:10 フィンエアー
ヘルシンキ17:15→名古屋 フィンエアー
という乗り継ぎで帰ります。
質問ですが
1、ミュンヘンの空港には何時までについたらいいですか?
2、ミュンヘンで預けた荷物はフランクフルトで受け取るのでしょうか?
3、出国審査はミュンヘンかフランクフルトかヘルシンキかどこでするの
  でしょうか?
4、フランクフルト空港ではターミナル1からターミナル2への移動に
  なるようですが、荷物はどこで受け取り、フィンエアーのチェックイン
  はどこでするのでしょうか?
全くわからず不安です。何か少しでも情報があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ドイツ在住です。

1、ミュンヘンの空港には何時までについたらいいですか?
国内線なので、2時間前に行く必要はないですが、出発の1時間前ぐらいに行くのが良いと思います。出張などで時間が押した時に、30~40分前ぐらいに行く事がたまにあり、これまで乗れない事はなかったですが、これは危険ですので、やめましょう。出来れば、前日にWeb checkinをしといた方が当日慌てずに済みます。最近は、きっちり搭乗予定時間(30分ぐらい前)で搭乗が始まり、5~10分程度でみんな乗って、搭乗締め切りになるのが多いので、時間は余裕があった方がいいです。

2、ミュンヘンで預けた荷物はフランクフルトで受け取るのでしょうか?
繋ぎの予約になっていないと、フランクフルトで一旦荷物を取りなさいと言われる可能性はゼロではないですが、ミュンヘンで荷物を預けるカウンターで乗継があると言って、乗り継ぎのチケット(Eチケットの写しでも良い)を見せると、普通は最終目的地の名古屋までスルーで荷物送ってくれます。もし前日にFinnarの方もWeb checkinでボーディングパスを印刷している場合は、それを見せると良いと思います。私はいつも印刷してしまいます。

3、出国審査はミュンヘンかフランクフルトかヘルシンキかどこでするの
  でしょうか?

ヘルシンキです。

4、フランクフルト空港ではターミナル1からターミナル2への移動に
  なるようですが、荷物はどこで受け取り、フィンエアーのチェックイン
  はどこでするのでしょうか?

FinairのWeb checkin済みで、ボーディングパスを印刷してあり、荷物もミュンヘンで名古屋までスルーのタグが貼られた場合は、フランクフルトでFinairのチェックインは必要ありません。電光表示板でゲートを確認してゲートに行けばいいだけです。FinairはTerminal2で、ルフトはTerminal1なので、結構遠いです。ターミナル間のモノレールがあるのでそれに乗って移動して下さい。ボーディングパスを持っていない場合には、Terminal2のFinairのチェックインカウンターでチェックインが必要です。Terminal1は巨大ですが、Terminal2はこじんまりしたサイズであまり迷う事もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすくお教えいただきありがとうございました。
ポイントはWEBチェックインをして荷物をスルーにすることですね。
それだけできればなんとかなりそうです。安心しました。
本当にありがとうございました。

ルフトハンザとフィンエアーは、全くの別手配ですか。

それならば、危険な手配ですね。もし、ルフトハンザが遅れて
フィンエアーの搭乗手続きに間に合わなかったら、無効になります。
日本までの帰国便が、割引のないバカ高い運賃での買い直しになる
リスクが大きいからです。乗継ではなく、到着と新規搭乗です。
予約記録がつながった一連の契約なら、最終目的地まで送り届ける
義務がありますから、遅れても別便への振り替えを要求できます。
ルフトハンザ便を最低1便早くするかできれば前日移動を勧めます。

以上の問題がないとして、各質問の回答です。

1、すべての手続き完了が40分前で、私なら、中央駅4:55→空港駅5:35
のSバーンで行きます。最近では、レイトチェックインで前日空港で
荷物預けを含めて搭乗手続きができるようです。このグループ航空会社で
私は、乗継1泊で翌日の搭乗券までもらったことがあります。

2、別手配なら、フランクフルトで受取り/再預けですが、カウンターで
乗継登録をして、荷物を通しで最終目的地まで運んでもらえる場合もあり
ます。ただし、別手配便への乗り継ぎを保障するものではありません。

3、出国審査はヘルシンキです。シェンゲン条約域内で国内線扱いです。

4、荷物受取りなら、ターミナル1BメインビルのターンテーブルLH963便
で受け取り、ターミナル2Eまで行ってカウンターで預けます。
↓フランクフルト空港マップ
http://www.frankfurt-airport.com/cms/default/dok …

とにかく、いろいろ便利になって変わっていってるので、
航空会社に問い合わせた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。
やはり2時前に到着できるようにSバーンというのを使うのが良いのですね。
初めてなので不安ですが調べてみたいと思います。
レイトチェックアウトというのがあるんですね!初めて知りました。
この件も問い合わせてみます。

フランクフルト空港は以前にも乗り継ぎ利用したことがありますが大変
広くてわかりにくかった印象があり、心配だったのですが分かりやすい
地図を教えていただきありがとうございました。ちょっと安心しました。
ルフトハンザが遅れたときにどうなるかは一度航空会社に尋ねてみます。

すべての疑問に明解に答えていただき本当にありがとうございました。

成田→フランクフルト→アムステルダム と乗り継ぎをしたことがあります。

ぼくの経験談で良ければ。電車の乗換のような感覚でした。

ちなみにエアチケットを手配された代理店に聞けない理由があるのですか? 

■到着時刻
ミュンヘンへは、出発時刻の2時間前到着が目安ですね。今回に限った話ではないですが。

■荷物
荷物は乗り継ぎ空港では触れる機会はありません。名古屋で受け取ることになります。

■出国審査
出国審査は、ミュンヘンで行います。乗り継ぎ空港ではとくに入出国の手続きは行いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チケットはオンラインで手配しましたので直接航空会社に電話すればいいの
ですが、実際の体験談がお聞きできればと思い投稿しました。
やはり2時間前ですね。5時はきついなあ!と思い、もしや国内線なので
もう少し遅くてもいいかと思ったのですが、航空会社に聞くのが間違いないですね。