アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordで作ったA4一枚の文書(小学校で配られるお知らせプリント程度の文字数です)を、携帯メールしか使っていない人に送るにはどのようにすればよいのでしょうか?先方の携帯の機種は不明なので、wordを見られる機能(ソフト)がついている携帯を使っているかどうかはわかりません。
jpg画像に変換して、写メール程度のサイズの画像で添付して送るのが無難でしょうか?
携帯事情には疎いのですが、いまどきの携帯には、Word閲覧機能がついているのでしょうか?それならばそのまま添付して送ってしまいますが・・・

A 回答 (2件)

ごく常識的に考えれば、郵便で送りつければすむ話です。

どーしてもケータイに送らなければならない事情があるのでしょうか。

その場合でも、せいぜい一枚しかないのでしたら、テキストだけのメールを作成して送るのもそんなに手間ではないはずですが。だって、PC 上で電子書類からメールソフトに、コピー&ペースト 一発で、内容の転写が一瞬に終わっちゃいます。

自分は聴覚障害者団体の役員をしてます。
とーぜん、耳が聞こえないのですから、電話は使えません。
役員の中には、ケータイと FAX しか連絡方法のない方もいます。
それでも、必要なら書類を FAX で送りますし、ケータイにコピペ(コピー&ペースト)で送付したりもしてます。それで何とかなってます。

なので、かえって質問のナニが問題なのか、よくわからないんです。
こちらではちゃんとできてるのに、そちらではなぜできないのか!????

補足説明をお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

先方のファックス番号、住所は知りません。「連絡はメールで」というのが先方の希望です。

確かに、ほとんどテキスト文だけの文書なので、テキスト文を送るという手がありました。文書のレイアウトも先方に確認してもらうにはどうすれば、ということで頭が固まっていました。テキスト文に限定してしまっての通信にするのが。余計な手間をかけずにすみそうです。

どうもありがとうございました。

いきなりwordファイルを送るのはどうかと思います。

文書ファイルはどれくらいの容量なのでしょうか。
A41枚といっても画像付きなら数MBになります。
パケット定額サービスに入っていないと先方に数千円の受信料が掛かりますよ。

そんな非常識なことしないように先方に電話で確認したらどうですか?
    • 2
この回答へのお礼

#1のお返事に書きましたが、先方のファックス番号、住所は知りません。また電話番号も知りません。「連絡はメールで」というのが先方の希望です。

PTAの類の組織で、先方が役員さんで、配布文書を印刷して会合時にメンバー全員に配る前に最終確認をしてもらう、という状況です。

wordのファイルサイズは100kB程度ですが、地の文を"テキスト文書"とした場合のファイルサイズは3kB程度です。地のテキスト文はテキスト文として送り、レイアウトの確認用に別途jpgにでもした画像を送る(そこでは細かいところは読めなくても構わないということで)という解決法にしようかと思いました。

パケット定額サービスでないと数MBで数千円の受信料なのですか。驚きました。jpg画像を人様に送る時は、気をつけないといけませんね。

御助言、ありがとうございました。