プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと日本国外にいますので、日本の携帯事情を教えていただきたくおもいます。携帯契約すると携帯にメールアドレスが割り振られますよね、たしか。これはEmailみたいなもので一般のEmailとやり取りできるものでしょうか。

またこちらと日本のやり取りで携帯メールアドレスを送ってくださいと言われました。どうやらそこにZOOMの招待状を送りたいいと、仕事で使っているメールアドレスを通して言っているのですが、こちらでは携帯には携帯メールアドレスはありません(同時にインターネット契約をしたので多分パッケージでメールアドレスをもらっているはずですが使ってないですし、携帯自身が携帯メールを受け取る仕組みにはなってません。インターネット接続でブラウザを携帯で開ければたいていの私のEMailは使えますが)。

なんだかこちらも、あちらも事情を把握してなくてちぐはぐな感じです。そのためあちら(日本)の携帯などに関したこのような事情をちょっとでも理解しておきたいと思っています。

A 回答 (5件)

>携帯メールサービスはEmailと一緒みたいなもんですか?

日本では、他キャリアのメールは、すべて電子メールって呼ばれるものでやりとりしていた。
SMSが使えるようになったのも、3Gになってからだし、SMSも他社に送受信できなかった。SMSで他社との送受信できるようになったって、2011年になってからの話。
そのために、日本では電子メールでのやりとりするのが一般的です。

>これはEmailみたいなもので一般のEmailとやり取りできるものでしょうか。

ごく一般的な、RFCに準拠した、UUCP、SMTPのプロトコルを使用したものです。
一応は、一部携帯電話のアドレスで、RFC非準拠のアドレスを今も利用している人はいますが・・・

ただし、日本では、携帯メールは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクの携帯電話契約者が利用できる携帯電話のメールアドレスをさす場合があります。
あくまでも利用できる人が決まっているだけであり、一般的な電子メールです。

>向こうがMMSだったらEMAILに送れないとかややこしそうだけど、、、どこのキャリアーなんだろうか、、

日本で、MMSを採用しているのって、ソフトバンクだけ。(ソフトバンクでも、MMSで送受信できるのって、同一ブランドだけって糞厄介な仕様)
MMSが使われていない代わりに電子メールを使っている。ソフトバンクでも、異なるブランドへは、電子メールを使ったりしますから。
    • 0

携帯メールを指定するのは、常に持っているからいつでも繋がるという考えでしょうかね。

PCなら、座った時だけという事かと思いますので、相手に真意を尋ねればいいのです。

そして、<インターネット接続でブラウザを携帯で開ければたいていの私のEMailは使えますが)>それを相手に伝えてみますか!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶ整理がついてきました。

ドコモメールは IMAP の メール(Eメール)です。

au と Softbank は メール と メッセージ(MMSでEメール風のメールアドレスが付いている)が混在してわかりにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

キャリアーによって違うのですね、、、なんだろ、、、向こうがMMSだったらEMAILに送れないとかややこしそうだけど、、、どこのキャリアーなんだろうか、、、

ならば、フリーメールで、ブラウザーからGoogleのGメールアドレスを作って

それを活用すれば、携帯のネットからでもご利用できますし、もちろんPCからでも使えます。Eメールもフリーメールも双方の共有は成されているので、
問題なく使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身はEmailアドレスをもっていて、ZOOMの招待状を携帯メールに送りたいとそのEMAILアドレスに送ってきているのです。今使っているEmailアドレスに送ってくれればこちらはそのメールを普段開けているPCからZOOMを繋げられるしなんでこのEmailアドレスでなくって携帯のメールアドレスなんだろうって思ったりもするのです。

相手側がZOOMをつかって招待状発行したり、そのデバイスでZOOM会議をしたりするとき携帯以外のアドレスは使いにくいのでしょうか、、、

>これはEmailみたいなもので一般のEmailとやり取りできるものでしょうか

サービスを行ってるが側が一方的に送ってる情報なのでそのメールアドレスに文章を入れても受け付けてくれません
    • 0
この回答へのお礼

受信できるけど送信できないということですか?
同じキャリアー同士でメールのやり取りもできないということですか?