プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近TeXを始めたのですが、設定で困っています。
参考書として、『誰でもできるやさしいTEX入門』・・土浦勝(著)
を使っています。
付属のCDをインストールして、EMACSでプログラムを書き、YATEXでコンパイルしています。

文書、たとえば「あいうえお」は、
\documentclass[a4paper,12pt]{jarticle}
\begin{document}
あいうえお
\end{document}
と書きコンパイルするとエラーなしに表示できるのですが、数式、例えばy=xを表示させたいと思い
\documentclass[a4paper,12pt]{jarticle}
\begin{equation}
y=x
\end{equation}
でコンパイルするとエラーが以下のように出てしまいます。
This is pTeX, Version p3.0.1, based on TeX, Version 3.14159 (SJIS) (Web2C 7.3.7)
(./test.tex
pLaTeX2e <2001/09/04>+0 (based on LaTeX2e <2001/06/01> patch level 0)
(c:/usr/local/share/texmf/ptex/platex/base/jarticle.cls
Document Class: jarticle 2001/10/04 v1.3 Standard pLaTeX class
(c:/usr/local/share/texmf/ptex/platex/base/jsize12.clo))

! LaTeX Error: Missing \begin{document}.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type H <return> for immediate help.
...

l.2 \begin{equation}

?

プログラム自体が間違っているのでしょうか?
どうすれば数式をコンパイルできるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

LaTeX の文書は, 必ず

\documentclass
\end{document}
の形をとります. \begin{document} がなく, いきなり \begin{equation} などがくることはありえません.
と, エラーメッセージにも書いてある.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
を先に入れたらできました。
ありがとうございました