プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外赴任と海外出張の定義の違いは何でしょうか。
海外に行く期間だけではありませんよね?

A 回答 (4件)

出張族っす。



日本語の問題と就業規則の定義とふたつあると思うっす。

日本語)
指揮・命令系統が国内事業所からある程度独立性がある場合を
赴任と言い、所属、命令系統が国内のまま当該地域で働く場合
を出張と言うケースが多いっす。例えば、前任の所長が急に辞めた
ので、後任が決まるまで一時的に短期で赴任する・・・所長代理の
身分ならそういうのが一般っす。逆に、発注したものの製造指導に
当たるため、本社から派遣されて数カ月の長期の○○なんていう場合
は出張を使うっす。

就業規則)
赴任手当と出張手当とが違うっす。それは各社毎に定められているん
で、わからんっす。一般には、どちらの組織(国内・海外)に属して
いるかで分けるのが多い(前項と同様)っすが、両方に籍を置き、
両方から給与をもらう人もけっこういるっす。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

所属の違いがイメージ的には大きいようですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

余談になりますが、海外赴任の場合は海外の法律に基づいた
支給が必要になるんですかね?(所得税など)

お礼日時:2010/04/13 17:15

#3っす。



これは、いろいろなケースがあるので・・・具体的なケースを会社の
総務セクションが悪戦苦闘する問題っす。

どの会社でも頭を悩ますのは、所得税ではなく、社会保険と
家族問題っす。単身赴任されると、現地通貨払い全額は実態と合わ
ないっす。また、社会保険は、通算で25年掛けないと年金対象に
ならないため、5年とか10年と海外子会社完全転籍っていうのも
かわいそうな話っす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/14 11:02

赴任とは、仕事をする場所へ行くことです。


一時的な出張であっても赴任には違いありません
一般的に赴任には、「出張」と「転勤」がありそれが海外であれば
それぞれ海外出張・海外転勤となります。
海外出張・・・一時的なホテル住まいなどで仕事をする。(おおむね一週間以内でしょう)
海外転勤・・・長期にわたり、生活の基盤も現地になり、そこが仕事の中心になります。
一般的にと言うだけで定義というものがあるわけではありません、正確には御社の就業規則で決まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり定義というものはなく、就業規則に準ずるんですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 17:12

赴任:勤務地がそこになる


出張:一時的に出張る
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!