アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい曲をはじめるときまずは譜読みをしますが、そのときはひと通り最後まで弾いてみるほうがいいのか、いくつかに分けて少しずつ部分的にやったほうがいいのか?といつも思います。
私は譜読みがあまり得意ではないので少しずつ分けてしまいます。

また、どちらもはじめての曲を弾くことだと思いますが、「初見で弾く」と言った場合と「譜読みをする」と言った場合の意味は違いますよね?

A 回答 (1件)

有名なピアニストの練習法をいくつか本で読みました。

やはり、部分的に分けて練習するべきでしょう。
また、一般に、「初見で弾く」とは はじめてその楽譜を見て、最後まで弾き通す。「譜読みする」とは練習の為に楽譜を眺めたり、フレーズを少しずつ弾いてみたり する という意味になるでしょう。例えば、こんな感じで。

リストがショパンに向かって「ああ、フレドリック!君はモーツァルトのソナタを初見で完璧に弾くんだね!」

ピアノを習い始めた頃、私は譜読みをするのが苦手でしたが、曲を耳で聞いて、真似して引くのは好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしも最近やっと譜読みが早くなってきました。
耳で聴いて弾くほうが簡単ですよね。