アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのピアンタを購入しました。
耕うん機は初めてなのですが、耕し方について教えてください。

すでに畝があるのですが、そこをある程度深く耕すにはいったん畝を崩してから2回くらいにわけて耕せばよいでしょうか?

A 回答 (2件)

ミニ耕運機ですね。

我家にもミニ耕運機がありますが、あなたが購入された
ホンダピアンタとは違い少し大きめなミニ耕運機になります。
我家のミニ耕運機には正転と逆転がありますから、畝を崩す時には逆転にし
て畝を崩してから正転に入れ、通常通りに耕します。

ピアンタは前進1速で正転のみですから、耕す前に鍬で畝を崩して出来るだ
け平坦になるようにしてから本格的に耕す事になります。
耕す土の状態にもよりますが、場合によっては何回も往復しなければいけな
くなる事もあります。耕した場所を1往復して終わるのではなく、最低でも
3回は往復された方がいいですね。ある程度まで耕したら、次はバークなど
を撒き広げてから再び十分に耕します。土の色が変わった程度では耕してい
るとは言えないので、これでもかと思うぐらいに耕して下さい。
要は硬くなった土を柔らかくする事と、土の中に酸素を十分に送り込む事が
目的となります。またバーク等を混ぜた時にも、均等に混ざる事が必要です
から、十分に時間をかけて耕すようにして下さい。

最近ではホームセンターにも販売されていますが、購入された店が農機具店
ならサービス部の方に言えば自宅で実演指導して貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり平らにしてからのほうがやりやすいんですね。
3往復でも手でやることと比べたら簡単なことだと思いますので、がんばって土質改善してみます。

お礼日時:2010/04/17 17:51

誰もお返事が無いようなので・・・



本来確実に耕すためには縦横に耕すべきです。
最初は畝に沿って畝を崩すように・・・
多少の畝後は残りますが今度はその畝に直角方向に耕します。

そうすれば満遍なく耕すことで 耕し残しも無くなります。
またより深く耕すことができます。

作物は出来るだけ表土が深ければそれだけ栄養となる土も増える訳ですし根菜類には深さが必須です。

普通の農家で使う耕運機であれば一度に深さも確保できるのですが、
テーラー方式のこの形式には無理も有りますので出来るだけ丁寧に土を砕いてさらに深く掘ればよいかと思います。
http://www.honda.co.jp/tiller/pianta/movie/index …

土作りの深さは25~30cmは欲しいです。

楽しみですね。
美味しい野菜一杯作ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
縦横に耕すのは思いつきませんでした。
さっそくやってみます。

お礼日時:2010/04/16 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!