プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクは路肩や路側帯にはみ出て走行してもいいですか?
ちなみに路肩と路側帯はどう違うのでしょうか?
歩道がある場合とない場合はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

路肩は緊急時に車が停車できるスペースで、路側帯は走行車線の外側の総称です。

いずれも車が走ることを想定していませんから、ここを走るのは危険です。バイクは走行車線を走る権利があるのですから、堂々と走行車線を走るべきです。後続の四輪車を恐れて路側帯を走るのはもっと危険ですよ。歩道のあるなしは関係ありません。それが恐ろしくてできないなら二輪車に乗るのはあきらめるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!
警察に捕まるかどうかが気になります。

お礼日時:2010/04/15 20:30

>バイクは路肩や路側帯にはみ出て走行してもいいですか?


この様な行為を「すり抜け走行」と言います。
非常に危険な行為です。
行ってる方沢山いますが、皆さん「車のドア開かないだろう」「歩道からの飛び出し無いだろう」のだろう運転です。
全て走行されてるバイクが悪いです。
>ちなみに路肩と路側帯はどう違うのでしょうか?
は#1様のお答え通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本来やっちゃいけないのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 20:31

走行してはなりません。


また危険な行為でもあります。

私も若かりしころに経験がありますが、悪質なドライバーや周りが見えていないドライバーに幅寄せをされ、ミラーに接触し、転倒したこともあります。

道路上の落下物などが、風や雨、振動などで路肩などへ寄っていることも多いです。パンクすることも多いでしょう。

バイクに限らず、路肩を走る車も多いですよ。特に高速道路の出口などでは・・・。バイクも車も取締りの対象となるでしょう。
ただ、白バイ(緊急時ではない)が路肩や路側帯を走っているのを何度も見たことがありますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に捕まる可能性があるのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A