アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I-DEASに興味があり、スクールで学んでみようかと思っています。
インターネット上で、スクール情報がなかなか見つからないのですけれど
学べるところの情報を頂けたらと思っています。(東京)
(I-DEASに似た操作性のソフトでも可)

私のレベルは以前にauto-CADを使ったことがある、というレベルで
現在2次元もスムーズに動かせないのですが、いきなり3Dは難易度が
高いのでしょうか?

また、エクステリアに興味があるのですが、あまり需要がないのでしょうか?
求人を見かけないような気がしています。

質問が多くて恐縮ですが、3Dをスクールで学んだレベルの人が職場に
きたら、やはり役に立たないのでしょうか?

どれか一つの情報でもけっこうですので、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

I-DEASの経験は乏しいです。

(TOPsolid、ソリッドワークス等の経験あり)題意には的を得た回答とはならないかも知れませんがご参考にどうぞ。

・スクール情報は、まず3DCADをネットで検索し、そのアプリケーションを探し、そこにスクール情報があるはずです。AUTOCAD使用歴がおありのようですが、AUTOCADにもそのようなスクールがありますよね。(小生もAUTOCADライセンスをもつユーザですがパッケージに資料が入っていました。
3Dのスクールで学ぶならば、色々なメーカーが3Dを出しているので、「寄らば大樹の陰」ではありませんが大手、そして導入実績とサポートなど、いろいろなCAD屋の情報をみて、習うCADを決められたらいかがかと思います。一般にCADメーカーからの情報は自社に有利にセールス(当たり前ですが)します。つまりメーカーからのお話はかなりバイアスがかかった話ですので、お知り合いの3D経験者等のユーザの話を聞いた方が確かです。(ちなみにT・P s・・・dはバグが多く・・・といった話をよく聞くのでおすすめできません)

・小生、二次元(AUTOCAD)を主体とした設計を行っていますが、取引先の要望で3Dを初めて使用した経験があります。二次元と3Dの違いは、作図する概念が全く違うことですね。しかし1週間でマスターできました(と言ってもすべての機能を完全に使いこなせるものではない)
二次元をスムーズに動かせるならば移行は比較的難しくはないと思いますよ。
二次元のレベルによってはちょっとまごつくかも知れません。

・エクステリアについては小生機械系の設計が専門なので回答はできません。すいません。

・3Dはスクールで学んだレベルで十分でしょう。それだけのオペレートができるのであれば(基本ができていれば)役に立たないことはないはずです。
それよりも設計の実務的な柔軟な発想(経済性、信頼性、独創性)のスキルの方が実際業務には大事だと思います。そちらに重きを置けば、CAD操作でわからないところは一緒に業務をなされる方に聞くことで簡単に解消されますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
とっても丁寧なアドバイスをありがとう
ございました。

3D-cadスクール卒でも役に立たなくはない
というお言葉に自信をもって現在学んでいます。

CADだけではなく図面の見方、設計等のプランニング
も勉強しています。

頑張りまっす。