プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリーダーさんから生後2ヵ月のメスのトイプードルを購入しました。我が家に来て既に2ヶ月近く経ちますが、しつけが上手く出来ません。特別な事は望んでないのですが、とりあえずは「トイレのしつけ」、「おいで」、「まて」、「無駄吠えの防止」といった普通の事が出来る様になりたいのです。特にトイレのしつけは手詰まり状態です。しつけの本を買ってみたり、インターネットで調べて実践してみたりしましたが、なかなか上手くいきません。うちの子は普段はケージの中で過ごしていて、トイレトレーを置いているのですが、ケージの中ではちゃんと出来ます。ところが、ケージから出して遊ばせると、どこそこ構わず粗相をしてしまいます。なるべく時間を気にしてケージに戻すと、したい時はちゃんとトレーにするのですが自分からケージに入ってトイレが出来る様になって欲しいです。私は一人暮らしなので今はケージの中でお留守番をさせていますが、そのせいでケージが嫌いになってしまったのでしょうか?先々はケージは開けっ放しである程度フリーにさせてあげたいのです。(首輪とリードで行動範囲を制限するとかして。)いずれはケージも外したいとも思っているのでトレーでちゃんと出来るようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

4ヶ月目のトイプードルですね。


とても可愛いでしょうね。

トイプードルは利口な子が多いです。
焦らなくても、いずれ必ず覚えてくれます。
まだ、しつけを気にしなくてもよいと思いますよ。

4ヶ月目の頃でしたら、まず、飼い主さんと一緒に遊ぶことの楽しさをしっかりと教えてあげて下さい。

また、トイレについて、4か月目ですと自分からトイレへ行くのはまだ難しいと思います。
まずは「トイレでオシッコとウンチをすればいいことがある」と飼い主さんが教えてあげて下さい。
具体的な対策です。
 (1)トイレを済ませてからケージの外に出す
 (2)ケージの外で遊んでいてトイレをしたそうな雰囲気を感じたら、
  飼い主さんがケージに戻してあげる
 (3)トイレをしたら褒め、またケージから出してあげる

トイレでする習慣がつき、飼い主さんに褒められることを覚えたら、いずれトイレでオシッコとウンチをしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。4ヶ月だとまだ自分からトイレに行くのは難しいのですね。私のしつけの仕方が悪いのでトイレがちゃんと出来ないのかと思い焦っていました。回答者さんのアドバイスを聞けて少し安心しました。私自身、これからこの子と長い時間を過ごしていく上で、いっぱい遊んだり、悩んだりするんでしょうね。そうやって少しづつ色んな事を覚えていってくれれば良いと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 09:50

私もトイプードルを2匹飼っています。


最初の子のときは、0712hiroさんと同じで、本を買いあさり、インターネットをみてみましたが、しつけがうまくできませんでした。
もうあきらめかけた時、訓練士藤井聡さんの犬のしつけDVDを最後の頼みと購入し、実践したところ1か月くらいでお利口なワンちゃんに変身できました。
しつけについては、やはり子犬が来た日より実施しないと、なかなか改善できませんので、早めの対処をしたほうが良いと思います。

参考URL:http://dog.ap.teacup.com/inunositukefujii/
    • good
    • 0

うちはサークルでした。


初めはサークルから出すとあっちこっちに粗相をしていました。
初めはそんなものです。
ケージの中でのトイレが出来ているようならトイレの認識はちゃんと出来ていると思います。
トイレをさせる時声掛けをしてみて下さい。
「おしっこをしようね~」とか「おしっこは?」とか。
その癖を付ければ声を掛けてだけで、自分からトイレに行ってくれます。(覚えればしたくなれば自分からトイレに行ってくれます)
トイレでちゃんと出来ればご褒美はあげていますか?
もちろん失敗すればあげないで、黙って片づけをする。
ちゃんと出来れば楽しい事があるのだと教えてあげて下さい。
1人暮らしだと言う事なので留守が多いと思います。
接する時間が(躾を教える時)が短い為少し時間が掛かると思います。
焦らず、気長に教えてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!