アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤めている会社がクレジット会社ではないのですが、提携しているということで、新入社員は全員入会、ノルマも課されました。

そして審査結果が来たのですがなんと審査落ちでした・・・
提携会社勤めなのに・・・
まあ正直カードはいらなかったので別にいいんですが、審査結果は会社に伝わるものですか???
クレジット会社同士の情報共有は個人の同意なくともできることは知っていますが、うちの会社はクレジット会社ではありません。
審査の合否は個人情報にあたりますか??
会社に伝わると嫌だなと思いまして・・・。

さらにノルマに自分の分も入れていたので私が落ちたことでまた1枚ノルマが課されてしまうのではないかと危惧しております。
会社によって違うかもしれませんが、一般的にクレジットカードのノルマがあった場合、審査に落ちた分はまた再ノルマになるのでしょうか?

ちなみに私が落ちた理由は、会社に頼まれたカードを申し込む1週間前に、個人的に別のクレジットカードを発行してしまったからかな~と思います。
新入社員なので短期間での複数の申し込みが審査に響いたのだと予想しています。

A 回答 (3件)

>審査結果は会社に伝わるものですか???

会社経由で申し込みを行なった場合は、当然担当部署に審査結果が届きます。

>クレジット会社同士の情報共有は個人の同意なくともできることは知っていますが、うちの会社はクレジット会社ではありません。

誤解があるようですが、クレジット(以下カード)会社同士の情報交換だけではありません。
カード会社以外の会社でも、カード会社と同じ系列・グループ会社とは情報を共有します。
カードの情報は、親会社である銀行へも流れていると認識した方が良いです。
クレジットカードの事故情報が、銀行に伝わるのと同じです。
カードの申込書には「弊社及び関連会社間で個人情報を共有する事に同意します」という条項を記載しているカード会社が多いのです。

>審査の合否は個人情報にあたりますか??

当然、本人にすれば知られたく無い個人情報でしようね。
ただ、各個人信用情報機関には既にカードの申し込み履歴・審査結果の情報が(多くの場合)登録済みです。

>一般的にクレジットカードのノルマがあった場合、審査に落ちた分はまた再ノルマになるのでしょうか?

断定は出来ませんが、質問者さま以外にカード申し込みを依頼する事になるでしようね。

>新入社員なので短期間での複数の申し込みが審査に響いたのだと予想しています。

関係ありません。
「短期間に多くのカードを申し込むと、審査に落ちる」という根拠の無い都市伝説です。
「カードを多く持つと与信枠が無くなり、新たなローン審査に落ちる」という都市伝説もありますね。
この説を広めた人の弁では「与信額は既存の借金と同じだ」なんだそうです。
冷静に考えれば、「借金をしていないのに、何故借金をした事になるの?」と不思議ですよね。
金銭的信用があれば、一度に何枚カードを申し込んでも審査に受かりますし、何枚持っていてもローンは組めます。
まぁ、審査に落ちた理由はカード会社でなければ断言できません。
学生時代に、携帯電話代金を滞納してカード審査に落ちた新入社員を知っています。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答誠にありがとうございます。
そうなのですね・・・よくわかりました。

先に申し込んだ1枚は大丈夫だったんですけどね・・・
滞納も心当たりありませんし学生時代に持っていたクレジットも滞納したことないのに・・。
謎です。

あとは再ノルマとならないことを祈るのみです・・・(涙

回答ありがとうございましたm(__)m

> あとは再ノルマとならないことを祈るのみです・・・(涙

上記の部分だけ…。

具体的に課せられた「ノルマ」の詳細が分かりませんが、
一般に、「三人を獲得しよう。」というノルマの場合、
クレジット審査の過程で誰が何人落ちようが関係ありません。
最終的に「三人」分が獲得できればノルマ達成です。

仮に「三人」だとして、貴方を含めて三人を候補にしていた場合、
貴方が落ちてしまったのですから、貴方の変わりの誰かを加えて、
合計「三人」としてノルマ達成となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですが、家族分も出したのですがこの分だと家族も審査通るか怪しいなと思いまして・・・。
私一人だとしてももう他に頼むあてが無くて困るのです;

そもそも会社がそういうノルマを課すこと自体が違法ラインギリギリですから、同様にギリギリ違法な個人審査情報の閲覧をすると推測できます。

再ノルマになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ノルマの枚数分の申込書を出したのに、クレジット会社がダメって判断してそれでまたノルマ課されたら泣きたいです・・・。

回答ありがとうございました。