プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の仕事を自宅でやっていたら、上司に怒られました。
「会社の情報を勝手に自宅に持ち帰って自宅で仕事をするなと」と・・・
「解雇するぞ!」なんて言われました。

私の仕事をWebデザイナーです。
ホームページ作成する上での、文字情報、画像データを自宅に持ち帰って仕事をしているんですが・・・

私は、少しでも自宅で仕事をして進めようと良かれと思いしたことなんですが・・・

会社の仕事を自宅でやっちゃいけないんですかね?

A 回答 (5件)

> 会社の仕事を自宅でやっちゃいけないんですかね?



別に仕事を自宅でやるのはセキュリティ上問題ありません。

問題なのは、
> 文字情報、画像データを自宅に持ち帰って
いる部分です。

デザイナーなら、上記が無くても出来る範囲の仕事はたくさんあります。

ほんと、持ち帰りは危険な行為ですよ。
    • good
    • 0

会社が禁止する理由は近年あなたのような考えで個人情報や仕事情報を持ち帰っていくつかのトラブルを起こし、個人だけでは負担できない損害を出してしまったためです。



事例1 PCウィルスの進入
会社のPCから自宅のPCに移す際、自宅PCが本人がわからないようなウィルスに侵食されていた場合、それを会社に持ち込む場合があります。そうなると取引先メールへのウィルスのばら撒きや個人情報やパスワードなどの重要項目の流失、今までの仕事データの欠損が起こる場合があります。

事例2 データの紛失
会社からの移動の際、PCやUSBの車上荒らしなどの盗難や個人の過失による紛失を起こした場合、それが発覚すると個人情報の管理の甘い会社として取引先からの信用を失います。また、そのデータのみの単独の場合はそもそもなくした時点で1から仕事することになります。

事例3 産業スパイ
何らかの手段で個人情報や仕事のデータ(アイデア含む)を同業他社であるライバルに持ち込まれた場合、先に顧客獲得や商品のまねされた場合、自社がどんなに自社製品のことを主張してもオリジナルが模造品扱いになり、開発費をかけたことさえ無駄に終わることになります。特許商品の場合は裁判でも負ける場合もあります。

以上のような理由で会社に損失をあたえることになりますので個人の責任問題としては大きいものになります。
データとはWEBデザイナーにとっては大事な商品です。商品を勝手に持ち出せばどうなるかわかることではないですか。途中だからとか個人的なものだとかは関係ありません。そういう甘えが油断を生み、先人たちは過失を問われていきました。
上司に相談し、許可を得て仕事しましょう。仕事の遅れは周りでカバーできても信頼を失えば会社全体を使っても取り返すのは容易ではありませんよ。 
    • good
    • 0

今時はダメですね。


情報漏えい・ウィルス感染、これらから起こるいろいろな被害を考慮して禁止をするところが多いです。
良かれと思うのであれば「上司の許可を得て」しましょう、合理的な説明ができれば許可が降りるやも知れません。
とにかく無許可で独断行動はしないことです。
    • good
    • 0

あらかじめ上司の許可を得ていないのですから怒られて当然です


漏れたデータで会社の信用がなくなれば解雇されても当然です。

この春会社に入ったばかりの新人さんですか? 
一般常識を身に付けましょう
    • good
    • 1

>「会社の情報を勝手に自宅に持ち帰って自宅で仕事をするなと」と・・・


情報漏えい対策として会社が定めている事を破ると
懲戒処分の対象となっても文句は言えません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!