プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに混雑覚悟で、車で岐阜から奈良へ一泊二日で遊びに行きます。

奈良は初めてで、メインは三輪の大神神社であと東大寺や奈良公園などメジャーどころも行きたいと思ってます。

そこで効率よく回れるルートなどアドバイスいただけますでしょうか?

まずは早朝に家を出てホテルに車を止めて交通機関で行動しようかと考えてます。
世界遺産をめぐるバスなども出てるようですが、今平城遷都のイベントで大分混んでるようでなかなか状況が読めません・・・。

初めての奈良を是非楽しみたいのでアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

奈良県民です。


岐阜のどのあたりからこられるかわかりませんが、
GWに来るなら東名阪、名阪国道ルートがいいと思います。
名神は京都で大渋滞、京奈和も渋滞します。

天理IC(もしくは天理ICで渋滞していたら天理東IC、
もしくはさらに混雑していたら福住ICで旧25号線ルート)で降り、
そのまま大神神社にどうぞ。こちらはさほど混んでいないはずです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/35/12.458 …
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/33/5.046& …

奈良で混雑するのは奈良公園とそこに至る部分だけです。
特に県庁から春日大社に至るルートは駐車場待ちの車で
歩いて10分のところを30分も1時間もかかるくらいの時もあります。
また、奈良を南北に縦断するR24号線は生活と仕事の幹線道路
なので曜日に関係なく常に混雑しています。

ホテルもどこかわからないのですが、
東大寺や奈良公園周辺だけなら中での移動は電車と徒歩をお勧めします。
バスは渋滞に巻き込まれたら同じです。
奈良公園は地図を見ればわかりますが、徒歩が最も効率がいいのです。
http://www.mapion.co.jp/m/34.6818852777778_135.8 …

平城遷都祭りは平城宮跡といって、近鉄奈良線の西大寺駅から
バスもしくは徒歩の場所で開催されていて、その周辺もかなり
混雑が予想されています。周辺に駐車場が配置されシャトルバスの
利用を呼び掛けています。

こちらもいくなら奈良から電車で西大寺もしくは新大宮まで行き、
徒歩がお薦めです。

奈良公園周辺だけでも、東大寺大仏殿、二月堂、若草山、春日大社、
興福寺、猿沢池、飛火野、新薬師寺、鷺池、元興寺、ならまちなど見所が多く、
一日たっぷり歩いて楽しむことができます。
まずは三輪にプラスここだけでもいいような気もします。
そういう意味では宿は奈良郊外がいいのですが。

大神神社に興味があるようでしたら、久延彦神社や狭井神社など
にも足を延ばされるといいでしょう。
近くの大美和の杜に国見の丘という展望台があり、そこからは
三輪三山とはるか二上山を眺めることができます。
このあたりは俗化されておらず太古の風情を感じることができます。

二回目はそのルートの延長上にある山の辺の道を歩く。
狭井神社から三輪山に登るなどもお勧めします。
また明日香の里もこの時期はとてもいい時期です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は大変詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
正直凄すぎて感動してしまいました・・・。
さすが地元の方はお詳しいですね!!

出発は岐阜市内の西部です。インターは桑名東から乗ります。
ネクスコ中日本で検索したら名阪国道ルートを案内したのでそれで行くつもりです。

まずは行きに大神神社に行って、二日目に東大寺や奈良公園を散策したいと思います。
ホテルは奈良駅前ですので徒歩で行こうと思います。

他にもお勧めのところへ行きたいですが、おそらく時間がなさそうなのでまた次の機会に下調べをして
行きたいと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

初めての奈良を楽しみたいと思います!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/22 21:39

奈良公園近くに住んでいます。



いつものGWでも結構な人出、渋滞なのに遷都祭が始まったらさてどうなることやら・・・。

大神神社は毎月一日は祭事があるようで平日でも結構混むと思います。
他の方が書かれている先に車で「大神神社」まで行ってしまったほうがよいと思われます・・・。

お泊りの所がわかりませんが、2日目に徒歩やレンタサイクルなどで回られると言うのもよいかと・・・。

今回のこのイベントでどれだけの混雑かがわからないので・・・
このような回答になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

観光地に住んでみえるとGWなど大変ですよね・・・。
私の住んでる岐阜は混んでも高山くらいですので。。(苦笑)

それとレンタサイクルいいですね!
駐車場代もかからないですし。。

参考になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 21:05

あんまりお勧めしたくないルートなんですが、新名神が出来て名阪国道が空くようになりましたので、大神神社に行くなら、まずは名阪経由で大神神社に一気に入った方が正解です。

当然帰りも京都に出ず、名阪国道経由か、国道163号で伊賀上野に出るのが正解です。1300年祭は平城宮跡でやってますし、その後回るなら東大寺か薬師寺あたりになるので、大神神社あたりは余り混まないと推測できます。

ただ、奈良盆地内を移動するのは大変です。大神神社からは混んでいても素直に国道169号を北上して下さい。24号に回ろうと考えたとたん、色々な場所で妙な渋滞に巻き込まれますので。同じ理由で奈良に泊まるなら、奈良公園に近い場所にして下さい。離れた場所に良い宿があったりするんですが、何せ道が狭く移動が大変なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございました。
非常に詳しく教えていただき有難いです。

ネクスコ中日本でルート検索したとき、名阪国道ルートでした。
確かに今はあまり混んでないようですね。
行きに一気に大神神社へ行こうと思います。

ホテルはJR奈良駅のすぐ近くのビジネスです。
寝れてお風呂に入れればどこでも良かったんですが、なんせ全然部屋が空いてなくてなんとか取れた感じです。
位置関係がわからないので良かったのかどうなのか・・(空いてなかったので仕方ないのですが)

初めての奈良、楽しみたいと思います!

とても参考になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 21:02

三輪三山→大和三山の誤りです。



それと車なら藤原宮跡にちょっと寄り道というのもよさそうです。
http://www.asuka-tobira.com/fujiwarakyo/fujiwara …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

藤原宮跡、奥が深いですね・・。

実はお恥ずかしい話なんですが、歴史が苦手であまり詳しくなくて。。
でも主人は歴史好きなのできっと興味があると思います。
時間があれば行ってみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!