プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のデータ単位の授業で、ビットやバイトの計算の問題が出たのですが、答えを教えてもらっても何故そうなったのかがわからないのです。

1. 4000kb + 2.5MB = 3MB
2. 2.5GB + 24,000Mb = 44Gb

Bはバイト bはビットです

この二問の解き方の式だけがどうしてもわかりません、答えは出てるだけにもどかしいです。(もしかしたら答え自体間違っているかもしれません)

A 回答 (4件)

8ビット=1バイト


1000K(キロ)=1M(メガ)
1000M(メガ)=1G(ギガ)

この辺をおさえておけばいいでしょう。

1.
4000Kb(キロビット)をKB(キロバイト)に直すと
8ビット=1バイトだから、8で割ります。
よって
4000Kb=500KB(キロバイト)
これをMB(メガバイト)に直すと
1000K=1Mだから、1000で割ります。
よって
500KB=0.5MB
これで
4000Kb=0.5MB
だと分かりました。
後は0.5MB+2.5MBを計算すればいいです。

2.
まず、2.5GB(ギガバイト)をGb(ギガビット)に直します。
先ほど、ビットをバイトに直す場合は8で割りました。
バイトをビットに直す場合はこの逆をやりますので8をかけます。
よって
2.5GB=20Gb
次に
24000Mb(メガビット)をGb(ギガビット)に直します。
1000M=1Gですから、1000で割ります。
よって
24000Mb=24Gb
後はこれらを足せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~1000で割るのは思いつきませんでした!
8でかけるか8で割るしか考えていなかったので・・・
計算し直して見たら見事答えと合いました、助かりましたありがとうございます!

お礼日時:2010/04/18 23:34

理科でいうとこの、計算と同じですよ。



単位を合わせればいいんですよ。
 1. 4000kb + 2.5MB = 3MB <- 間違えてるんでは?
   ->4000kb + 2500kb ≒ 6500kb 6.5mb
 or 4000kb + 2560kb
   =4560kb
   ≒4560kb÷1024
   ≒ 4.453125Mb

 or (4000×1024)+(2.5×1024×1024)
  =4096000+2621440
  =6717440÷1024÷1024
  =6.40625MB

 
2. 2.5GB + 24,000Mb = 44Gb <- 間違えてるんでは?

 2500Mb+24000Mb≒26500Mb≒26.5Mb
  
or 2560Mb+24000Mb
   ≒26560Mb
   ≒26560Mb÷1024
   ≒25.9375Gb

or (2.5×1024×1024×1024)+(24000×1024×1024)
   =27850178560÷1024÷1024÷1024
   =25.9375GB

普通、フロッピーとか、ディスク、メモリなどコンピュータの容量計算では
 1000倍でなくて、1024倍で計算します。(記憶領域は1と0でしか表現できないため
 丁度1000倍ってあり得ない)

 1k= 1024byte
 1M = 1024byte × 1024byte
 1G = 1024byte × 1024byte × 1024byte
 1T = 1024byte × 1024byte × 1024byte × 1024byte

ってな感じ
学校では、どうゆう教え方してるかわからんけど..

ちなみに、マシンにより1バイトは10ビットっていう世界もあるんだばさ
(キャラクターマシンっていうんだけど)
厳密に1バイトを8ビットって表現したい場合、1オクテットって表現するだばさ
    • good
    • 1

No.1です。



失礼ですがNo.2の回答は
「大文字のBがバイト、小文字のbがビット」
を見落としています。

> 1. 4000kb + 2.5MB = 3MB <- 間違えてるんでは?
>   ->4000kb + 2500kb ≒ 6500kb 6.5mb

2.5MB(メガバイト)を2500Kb(キロビット)に換算するのはおかしいです。

>2. 2.5GB + 24,000Mb = 44Gb <- 間違えてるんでは?
> 2500Mb+24000Mb≒26500Mb≒26.5Mb

こちらも2.5GB(ギガバイト)を2500Mb(メガビット)に換算しています。


>普通、フロッピーとか、ディスク、メモリなどコンピュータの容量計算では
> 1000倍でなくて、1024倍で計算します。(記憶領域は1と0でしか表現できないため
> 丁度1000倍ってあり得ない)

SI接頭辞であれば、1000 = 1K、1000K = 1M、1000M = 1G
2進接頭辞であれば、1024 = 1K、1024K = 1M、1024M = 1G
なので丁度1000倍と計算することが「全くあり得ない」わけではありません。
コンピュータの世界では慣用的に2進接頭辞が使われているだけです。

市販のハードディスクドライブでは、100GBと記載してあって
実際に100,000,000,000バイト(SI接頭辞で計算した100GB)しかなくて
いざパソコンにつないでみるとOS側で2進接頭辞で計算されて
約93GB(100,000,000,000を1024^3で割った値)と表示される
なんてこともあるそうです。

学校の授業レベルなら、計算しやすいSI接頭辞で計算しても
別にいいんじゃないかと思いますけどね…
    • good
    • 0

no2です。

no3さんへ 思いっきり見落としてました。
ありがとです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!