アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100つほどに分かれたテキストファイルをひとつのファイルにまとめたいのです。

コピー&ペーストでは手間がかかりすぎるので、よい方法はないでしょうか?

秀丸などテキストエディタのマクロでそのようなものは用意されていないでしょうか?

A 回答 (4件)

1.まとめたいファイルをルートに近いフォルダを作成して、そこに入れます。

(例えば、d:\temp

2.MS-DOSプロンプトでを起動します。

3.カレントデレクトリを1.で作成したフォルダにします。

4.d:\temp>FOR %F IN (*.TXT) DO TYPE %F >>KETUGOU.LST
(このフォルダにあるTXTファイルを全てKETUGOU.LSTと言うファイルに追加する)

5.これで、KETUGOU.LST と言うファイルが出来ます。
あとは、適当にリネームすれば、
    • 0

こんにちは.

sesameさんの補足です.DOSコマンドの場合はtypeコマンドがcatにあたります.

ですので
type *.txt > all.txt
になります.

ただし,all.txtもくっついてしまいますので,この前にディレクトリを作成する必要がありますね.
例えば,
X:\> mkdir all
X:\> type *.txt > all\all.txt
のようにです.または,all.txtではなく,all.datのように拡張子を変更すればディレクトリを作成しなくても大丈夫ですね.
    • 0

sesameさんの回答がベストだと思いますが、

もし cat というコマンドを使える環境があれば、
(UNIXにはほとんどの場合あります。MS-DOS用の実行ファイルもInternet上に存在します。)
対象のファイルがあるディレクトリで、
cat *txt > all.txt
のような方法もアリだと思います。

この機会に、テキスト処理の環境を整えてみるってのは、いかがでしょうか?
    • 0

MS-DOSプロンプトでバッチ処理をするという方法ではどうでしょうか?

まずDIRコマンドでテキストファイルのファイルリストを取得します。

DIR > filelist.txt

つぎに、filelist.txtをCOPYコマンドを使ったファイル結合バッチに加工します。
ただし、100個を全部一気にやろうとするとバッファがあふれてしまうので、10個くらいずつやっていきます。

COPY 001.txt+002.txt+003.txt 001-003.txt

↑たとえば上の例だと001.txt~003.txtまでのファイルが001-003.txtというファイルに結合されます。

100個程度のファイル結合なら、20行足らずのバッチ1個で一気にやってしまえると思いますが、いかがでしょうか?
    • 0