プロが教えるわが家の防犯対策術!

Auto CAD の印刷(プリンター設定)について。

AutoCAD 2000/プリンターEPSON PM3700Cを使用していて
先日、プリンターが故障して Canon ix5000に変えました。

図面を印刷しようとすると

EPSON PM3700C このプロッタ環境設定使用できません。ドライバが見つからない、デバイスが見つからないか、ドライバに問題があります。代替印刷デバイスはありません。

とメッセージが出て、OKをクリックし
次に印刷レイアウトの画面で プロッタ 名前なしの項目を Canon ix5000 を選び
無事に印刷できたのですが…

その他の図面ファイルを開き印刷するたびに同じメッセージが出て
同じ作業を繰り返しています。

一度、新しいプリンターで印刷した図面に関しては、2度同じメッセージが出ることはありません。

図面ファイルの数が多いので、Auto CADの何か設定で
すべての図面ファイルに認識させることはできませんか?

最終に印刷した情報が次の図面ファイルにも反映されるのだと簡単に思っており困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

AutoCADの保存してあるデータファイルの中にプリンターが登録されていますので無理です。


客先や協力会社からのファイルは自社にはないプリンターの名前が登録されていることから解ります。
プリンターによって印刷可能範囲(すなわち紙の端からの印刷できない範囲)が違いますからファイルの中にプリンター名と印刷可能範囲を登録する必要があるのだと思います。
残念ですが、大変ですがこれは仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LHS07様

ご親切に再度 回答頂きありがとうございました。

たしかに、客先から送ってもらったファイルには
うちにはないプリンターの名前がたくさん登録されています。
印刷可能範囲もプリンターによって違うのですね。

図面をプリントするには面倒ですが、
パソコンで図面が見れて図面を展開したりできるので良しとして
頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 12:46

メニューバー>ページ設定管理>修正>プリンタ/プロッタ>OK>閉じる>ファイルを上書き保存


ファイル一つ一つ設定します。手間ですが辛抱しましょう。
また、壊れたプリンターのドライバーは削除しましょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/autocad1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LHS07様

回答頂きありがとうございました。

やはりファイルを一つ一つ設定するしかないのですね。

たしかに手間はかかりますが、
一度保存すると問題は解消するので少しの辛抱ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 18:40

[eトランスミット]を使えば、ページ設定で指定されているプリンタを「なし」にできますよ。



[eトランスミット]は、外部にデータを渡す際に、図面の設定を変更したり、関連ファイルを収集したりできる機能です。
自社の環境にあるプリンタが割り当てられたままだと、質問にあるようにやっかいですから「なし」にして渡したほうが親切ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom-29q様

回答頂きありがとうございました。

数社から図面ファイルを受け取る側で、
その図面ファイルの図面を印刷し、製作してしていますので
図面設定等、かなりの素人です。

教えて頂いた [eトランスミット] 初めて聞く機能で
早速CADで確認させて頂きました。
「ファイル」→「eトランスミット」を探すことはできたのですが、
どのように設定してよいのかわかりませんでした。

>>>自社の環境にあるプリンタが割り当てられたままだと、
>>>質問にあるようにやっかいですから「なし」にして渡したほうが親切ですよね。

と回答くださったので、
図面ファイルを送ってもらう先方の方に お願いした方がよいのかなぁと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 22:32

お役にたつかどうかわかりませんが、メニューバーの「ツール」ー「オプション」でダイアログの「印刷とパブリッシュ」で設定してみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mrgalaxy様


教えて頂いた「印刷とパブリッシュ」で設定の方を
いろいろ試してみましたが、できませんでした。

もし設定できるとしたら「印刷とパブリッシュ」の場所しかなさそうですよね。

ご回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!