アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのカウンター上部の照明についてご意見お願いします。

対面セミオープンキッチンで、コンロ前とシンク横に壁を設けたタイプのキッチンです。ダイニングとキッチンそれぞれの天井に照明が付くのですが、カウンター上部(ダイニングとキッチンの間)にも照明を付けようか迷っています。

ペンダントライトを2,3個並べてぶら下げるのが洒落かなと思います。でも逆に、天井がフラットだし近くに照明があるので何もつけない方がスッキリして開放感がある気もします。ちなみにダウンライトは考えていません。

実際の明るさの話は別として、インテリア的にどうなのかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

キッチンカウンターの使い道が、おもに配膳だけなら、照明は必要ないと思います。


カウンターで書き物、パソコン、固定電話を置く、食事などされるのでしたら、必要かと思います。
ダイニングスペースが別にあるということですので、
そちらに洒落たペンダントライトがあると素敵ですね。
我が家は、奥行き60センチのカウンターです。
今は子供が小さく危険なので置きませんが、将来カウンターチェアを置いて夫婦でお酒を飲んだり
軽食スペースとして使いたくて、照明(ダウンライトですが^^;)をつけました。
正直今は、あんまり役にたっていませんし、天井を見上げた時、
うるさい感じ(照明が多いような気)がする事はたしかですね。
他の部分にペンダントライトを使っているなら、カウンターにもつけるとくどい気がしますし、
カウンターにだけペンダントライトをつけるにしても、透明感のあるタイプでしたら
ごちゃごちゃした感じはあまり感じないかもしれません。
    • good
    • 0

迷われているならとりあえずローゼットだけ設置されては?



後付けで「レールライト」「LED」「電球型蛍光灯」「電球」...何にでも対応出来ますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!