プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所(キッチン)の照明について。いい知恵を貸して下さい。

現在、台所の明かりは手元を照らすベースライトのみです。我が家の台所は3畳ほどのスペースで、台所のみ独立しています。台所自体に照明をつけるコンセントのようなものがありますが、今まではコードがぶら下がるような照明はカサにホコリが溜まるので、嫌で照明を付けていませんでした。

シーリングライトを考えましたが、台所に対して大きすぎます。もう一回り小さい台所用のものはあるのでしょうか?

また、「ラッキーシーリングライトLXE-14000」のような縦長のものも候補に入れていますが、家電量販店ではなかなか現物がなく、実物を見ることが出来ません。
いろんな選択肢を広げる意味で、お知恵を拝借したいとおもいます。
先に言いましたように、ぶら下っている照明は好きではありません。
コンセントのようなものにはめ込めるものの中で宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

リビングのように年何十機種も新製品が出ている訳ではありませんが、

キッチン用もHf型(最近の高効率器具。専用管を使う。)もたくさんあります。。

残念ですが、今回買われた器具は弱に切り替えるか、よごれない内によそに持って行ければいいですね。。
私は3畳台所は40ワットがいいとメーカーショールームの照明コーディネータさん(有資格者)に確かアドバイス受けた気がします。
別件ですが、将来もし台所の手元灯を取り替えるときは明るくちらつかないインバーター式をおすすめします。
    • 0

コンセントみたいなものというのは、引っ掛けシーリングと言います。

(シーリングライトと紛らわしいですが)

3畳なので、40ワット(20ワット2本でも可)でちょうどいい明るさでしょう。恐らくですが。

短いのがお好きなら、おっしゃったラッキーのやつでもいいと思います。

台所のシンクは長いので、40ワット1本の器具の方が、どちらかかと言えばすみにも光が届くような気がします。

各社カタログを見られてはいかがですか?

乳白色のカバー付きの長いキッチンライトはどのメーカーも同じような感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 fitto さんのお礼に書いたとおり、既にシーリングライトを買ってしまい、明るすぎて大失敗でした。

慎重さが大切ですね・・・。皆様のおっしゃることのほうが量販店の店員さんより正しかったです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

キッチン用のワンタッチ取り付けの縦型シーリングライトをおすすめします。

http://www.terukuni.co.jp/kitchenlight/

我が家も3畳ほどのキッチンに縦長のシーリングライトをつけており重宝しています。
縦長の場合、ワンタッチ取り付けのものが少ないので、ネット通販で購入するのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、昨日昼間に購入してしまいました。量販店にてシーリングライトを。より小さいものを買おうとしたら、「台所には暗いです。小さいのは開発が遅れている。」との話を鵜呑みにして、リビング用ので、少しだけ小ぶりのものを購入。

それと比較して、記載していただいたアドレスの商品を見て、とても良いなぁと感じました。

購入したものは、我が家の狭い台所で使用するには明るすぎ、大失敗でした。
 再度の購入の際には絶対に縦長です!今の分は、何とか別の部屋のを変えたりして流用してみます。

もう少し慎重に購入していればと悔やまれます・・・。

以上、事後報告でした。

大変参考になりました。ありがとうございました。

>シーリングライトを考えましたが、台所に対して大きすぎます。

>もう一回り小さい台所用のものはあるのでしょうか?
ありますよ。洗面所や玄関などで使われることが多いと思います

>縦長のものも候補に入れています
私のところは、カバー無しの直管40W×2本なので、カバーありに比べ明るいです

>家電量販店ではなかなか現物がなく、実物を見ることが出来ません。
照明は、種類が多いので、すべて現物を見て購入するのは難しいと思います
リビングなどの照明でしたら、照明専門店まで出掛けて、確かめた方が
いいかも知れませんが、キッチンの照明でしたら、カタログで十分な気もします

照明の通販サイトで、調べるか、メーカーのサイトで、カタログ請求するのがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カタログという手もありますね。

量販店に一回り小さいシーリングライトもひとつあるにはあったのですが、人感知機能というものがついていて、台所用とはいえないようなものだったので。

通販サイトも台所用とうたっているものがそもそもなかったので、イマイチでした。
カタログ請求いいですね。

ありがとうございました。