アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac Cube G4でHDDがマウントされない?

友人から壊れたMac Cubeをもらったのですが、いろいろ触っていると画面が立ち上がり、Restore CDを入れると画面が表示されてきました。

しかし、リストアしようとするとHDDが見あたりません。
Apple システム・プロフィール -> デバイスとボリュームを見てみるとHDDそのものは認識しているようなのですが、「マウントされていません」と表示されています。

Macは詳しくないのですが、これは壊れているからダメなのでしょうか?
それともマウントさえ出来れば使えるものなのでしょうか?

HDDはフォーマットせずに、Windows上ではパーティションを削除した状態にしてあります。

よろしくお願いします。

「Mac Cube G4でHDDがマウント」の質問画像

A 回答 (3件)

HDDを交換していないのなら、発売時期から言ってもそろそろ寿命です。

HDDそのものはまだ生きているので見えるのですが、ファイルシステムは壊れてしまっているのでマウント出来ない状態でしょう。
なのでこれを初期化して再利用するのは再発の可能性が非常に高くお勧め出来ません。
新しくHDD(IDE)を購入して交換した方が良いでしょう。
120GB以上はそのままでは認識しないので、それ以上のサイズを購入する場合は注意が必要です。(過去ログを参照の事)
また、この接続規格は旧式なので最近は少なくなってしまっている事と、単価が高くなる事です。
交換にはトルクスドライバーが必要ですが、作業自体はちょっとコツは要るもののそう難しくは有りません。
全く自信が無いのであれば外付けHDDを購入してそれにシステムをインストールすればそちらから起動させる事が出来ます。
ただし、FireWire(IEEE1394)のものでなければ出来ません。

この回答への補足

回答有り難うございます。
Macは初心者なのですが、Windowsは割と触っているのでハード的なことは大抵わかっています。
元々壊れてもいいと思いいろいろ分解などしているので、HDD交換やパーツをバラくこと自体は問題ないのですが・・・

HDDはもらった時にはついていなかったので、うちに転がっていたIDE HDDを付けてあります。
Windowsでは認識し、FAT32でフォーマットできることも確認しています。
(その後、パーティションを削除してあります。)

IDE接続でまったくマウントされなかったので、この質問を投稿した後にIDEをUSBで接続し直してインストールCDから起動させ、その後USBを接続し認識させMac形式でフォーマットし直した後に、USB接続のままリカバリ作業を行ったら、問題なくインストールは終了し、その後USB HDDのまま起動もできました。
そのUSB変換を外し、IDEで接続し直しても起動してきません。
2台ほどHDDを試しましたが、結果は同じでした。

USBのまま使用する分には問題ないのですが、せっかく内蔵領域が空いているので、そこに納めたいと思っています。
なんとかなるでしょうか?

長文すみません。
(質問後にいろいろ試して)内容が変わってきたので、新しく質問し直すかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 0

USB接続というのは、外付けケースですか?

IDEのままでは起動できず、間にIDE-USB変換を入れると起動するというのも
不思議な話ですね。ジャンパの設定も間違ってないようですし。
OS9ですよね。純正のドライブ設定でドライバ更新できない場合はB's Crew
とかを使うのではなかったかなぁ。でもUSB変換で起動できているし。

この回答への補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。
そうなんです。同じHDDでUSBでは起動(インストール)でき、IDEでは起動できないんです。
B's Crewですか・・・Macはド素人なもので、調べてみます。
有り難うございました。

• 0

Cubeは、DVDドライブが純正の場合は、内蔵HDDのジャンパー設定はマスターに設定し、DVDドライブが社外品の場合は内蔵HDDのジャンパー設定をスレーブに設定します。

試しに、ジャンパー設定を現在の設定と変えてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ジャンパは最初に見て不思議に思っていたので、ちゃんと見直し設定してあります。
純正品と社外品でジャンパ設定が違うんですね。面白い。
とりあえず、ジャンパはマスタにしてもスレーブにしてもCSにしてもダメでした・・・
有り難うございます。

• 0