アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演歌などの段位認定の認定基準というのはあるのですか?
これくらいなら何段とか、これなら何段OKとか
どのような採点方法があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

まぁ、ひょっとしたらかなり客観的な採点方法を取っている教室等もあるかもしれませんが、私が知ってる限りは「その時の採点者の主観」がすべて…のものばかりですね。

かなり名の通った、全国あちこちに教室を持って、それぞれの教室で段位認定大会をやっているような「演歌スクール」で、ある地域の教室では到底ある段位に届かなかったのに、別の地域の教室に行ったらそれより上の段があっさり貰えた…なんていうパターンの話はザラに聞きますね(私の知り合いの実話でもある)。

そもそも、演歌等の「段位」自体が、その特定のスクール等だけの「勝手に作った私的精度」なので、本来は対外的に何の証明にもなりません。でも、近所のおっちゃんで段位認定受けて鼻高々にしてる人も居ますし、そういう人に対して「あの人は段位持ってるから凄い」と持ち上げる人も居たりして、端から見ててほほえましいんだがあきれるんだが…ってことはありますが。

スクール側からしたら、「もうちょっとがんばったら段位取れますよ」とおだてて、ずっと教室に通わせて月謝を搾り取るのと、そういう人が「俺は何段取れた」と周りに吹聴して回って、口コミで新入会者増やすための「企業戦略」に過ぎないのがほとんどですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>「その時の採点者の主観」がすべて・・・
そうかもしれませんね、と思います
ありがとうございました
もう少し返事を待ってみます