アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルVBA 重複を表示したい

A列で重複すると警告するコードを以下のように作成しました。
これを修正してA列で重複して、なおかつB列でも重複した場合警告するコードにしたいのです。
添付した図では「同姓同名あり、確認してください、鈴木一郎、山口」と表示したいのです。
ご教授よろしくお願いします。

Sub test()
Dim myRange As Range
Dim 同一flag As Boolean
Dim MsgStr As String

For Each myRange In Range("A2:A10")
If WorksheetFunction.CountIf(Range("A2:A10"), myRange) > 1 Then
If 同一flag = False Then 同一flag = True
If InStr(1, MsgStr, myRange) = 0 Then
MsgStr = MsgStr & myRange & vbCrLf
End If
End If
Next

If 同一flag = True Then
MsgBox "同姓同名あり" & Chr(13) & _
"確認してください" & Chr(13) & _
vbCrLf & MsgStr
Else
End If
End Sub

「エクセルVBA 重複を表示したい」の質問画像

A 回答 (5件)

アイデア次第で,いくらでもやりようはあります。

例:
Sub macro1()
 Dim a, b(), c
 Dim res As String

a = Range("A1:B" & Range("A65536").End(xlUp).Row)
 ReDim b(1 To UBound(a))

For c = 1 To UBound(a)
  b(c) = a(c, 1) & "、" & a(c, 2)
  If c <> Application.Match(b(c), b, 0) Then
   res = res & vbCr & b(c)
  End If
 Next c

If res <> "" Then
  MsgBox "found " & res
 End If
End Sub
「エクセルVBA 重複を表示したい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教授いただいたコードだとB列が空白でも表示されてしまいます。
A列=B列が重複した場合にのみ表示したいのです。
よろしくお願いします。

たとえば C列に =A2&B2 として下にフィル

コードのA2:A10をC2:C10とかに変更すると単純かもです
ただA10まで必ずデータがある(またはそれ以上ない)とかなら別ですが
For Each myRange In Range("A2:A10")
よりも
m_Rows = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row
For Each myRange In Range("A2:A" & m_Rows)
とかにしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば C列に =A2&B2 として下にフィル
>コードのA2:A10をC2:C10とかに変更すると単純かもです
仰るとおり単純化できました。
あと、以下のコードも取り入れさせていただきます。
m_Rows = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row
For Each myRange In Range("A2:A" & m_Rows)

最初、同じコードの発想で良いのかと思いましたが、出身地が別だと、違う人ということのようなので、コードがまったく違ってしまいますね。

個人的なことですが、最近は不勉強なので、安直にCollection オブジェクトを使ってしまいました。本来は、このようなスタイル専用のアルゴリズムがあったような気がします。

'-------
Sub DupulicateChecking()
 Dim rng As Range
  Dim ArNames() As String
  Dim colNames As Collection
  Dim n As Variant, i As Long, j As Long

With ActiveSheet
    'スタート範囲
    Set rng = .Range("A1", .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))
  End With
  ReDim ArNames(0): ArNames(0) = "" 'ダミー
  Set colNames = New Collection
  For i = 1 To rng.Rows.Count
    On Error Resume Next
    With rng
      n = .Cells(i, 1).Value & "、" & .Cells(i, 2).Value
    End With
    If Len(n) > 1 Then
      colNames.Add i, n
    End If
    If Err.Number > 0 Then
      ReDim Preserve ArNames(j)
      ArNames(j) = i & "行目: " & n
      j = j + 1
    End If
    On Error GoTo 0
  Next
  If ArNames(0) <> "" Then
    MsgBox "同姓同名、同出身地あり、確認してください" & _
     vbCrLf & Join(ArNames, vbCrLf), vbExclamation
  Else
    MsgBox "重複はありませんでした。", vbInformation
  End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただいたコードで無事、解決しました。
私のレベルではよくわからないコードもあるので、今後勉強します。
お世話様でした。

ANo.1は、"A1、B1"と結合して一度の比較にしてます。

効率いいです。

ただ、2度比較できないのは、一致したA列のアドレスを特定できないのかな・・・
A一致B不一致とかは、ANo.1じゃ対応できないので、↓参考になれば。

'a1~4はいずれもアドレス"$B$3"を返します。
a1 = Range("B3").Address
a2 = Range(a1).Address
a3 = Range("A3").Offset(0,1).Address '※縦0,横1移動したセルB3
a4 = Cells(3,2).Address

myRange.Offset(0,1)でB列比較がわかりやすいかと。
データ数でforループして、Cells(i,1)というのもよくある。

.Rowで縦と.Columun横の番号だけ取得も可能です。
    • 0

ANo.1は、"A1、B1"と結合して一度の比較にしてます。

効率いいです。

ただ、2度比較できないのは、一致したA列のアドレスを特定できないのかな・・・
A一致B不一致とかは、ANo.1じゃ対応できないので、↓参考になれば。

'a1~4はいずれもアドレス"$B$3"を返します。
a1 = Range("B3").Address
a2 = Range(a1).Address
a3 = Range("A3").Offset(0,1).Address '※縦0,横1移動したセルB3
a4 = Cells(3,2).Address

myRange.Offset(0,1)でB列比較がわかりやすいかと。
データ数でforループして、Cells(i,1)というのもよくある。

.Rowで縦と.Columun横の番号だけ取得も可能です。
    • 0
この回答へのお礼