アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気ケトルで沸かしたお湯が臭い

我が家はプロパンガスで、ガス代の節約のためプラスチック製の電気ケトルでお湯を沸かして使っています。
そのお湯がプラスチック臭いのかカルキ臭いのか、臭いが強すぎて飲めません。
過去の質問で、使っているうちにプラスチック臭はなくなると書いていましたが、
うちの場合はひどくなる一方です。
水道水は100%地下水なので、そのせいなのかと思い市販の水を使ってみましたが同じように臭いです。
お湯を沸かす前に何度も電気ケトルを洗ってからお湯を沸かすと、臭いはなくなるので、水のせいではないと思います。
お湯を沸かすための道具なのに、そのお湯が臭くなるなんてなんともやるせないです。

お湯を臭くさせない方法、また、他にお湯を沸かす方法があれば教えてください。
コーヒーを飲むためと料理に使うので、一日に何度も沸かします。
ドリテックの電気ケトルです。

A 回答 (4件)

↓真ん中あたりにレビューがありますので参考にしてください。



http://www.amazon.co.jp/DRETEC-%E3%82%8F%E3%81%8 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レビューみました。
他にも結構同じ方がいらっしゃるので、もう私の力ではどうにもならないとあきらめました。
逆に臭くならない人がなぜなのか不思議です。

お礼日時:2010/04/26 21:14

>コーヒーを飲むためと料理に使うので、一日に何度も沸かします



それだけ使うなら電気ケトルでは役不足です。
電気ポットに買い換えられる事をお勧めします。
私は電気ポット(2L)でお湯を沸かして飲んでいますが臭い等の経験は皆無です。
構造が普通のポット(外部金属、内部ガラス瓶構造)で保温パネルを加熱してお湯を沸かすので
沸騰が速いし沢山使えて便利です。
清掃も頻繁にする必要もありません。
ポット洗いもクエン酸洗浄の他、市販品の「ポット洗浄中」でも大丈夫です。
唯一の欠点は電源を切った状態では汲み上げポンプが作動しないのでお湯がでません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電気ポットはあるのですが、ほぼコーヒーだけのために、ずっと電源をつけておくのがもったいなくなって、電気ケトルにしたんです。
私のは電源を切っても電池で汲みあげもできますが、場所と節約を考えて電気ポットは我が家には合いませんでした。

お礼日時:2010/05/08 19:09

 毎日頻回にコーヒーのためにお湯を使うならば、ガスコンロとケトルで多めに沸かして、


ステンレス2重真空ポットに貯湯しておくのがよいと思います。多少冷めますが、コーヒー
なら飲み頃の温度と思います。10時間経過後70度程度まで保温する能力があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重真空ポットですか…。
それを買うのに結構お金がかかりそうですね。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2010/04/26 21:12

単純に考えると電気よりガスで湯を沸かした方が光熱費は安いはずです。


ステンレス製のケトルはないですか?
電気ケトルで沸かしたいなら自由ですが、臭いの正体は湯垢の可能性があります。
酢又はクエン酸水溶液で一回湯を沸かして水垢(湯垢)を除去してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔は都市ガスだったので、プロパンガスにしてからの値上がりにびっくりしているので、ガスは高いと思っていたのですが…
クエン酸で洗浄してみましたが、やはりかわりませんでした。

お礼日時:2010/04/26 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!