プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の家に光回線を導入します。
固定電話回線は引かずに、施工会社に事前に光回線を通す工事のみを頼みたいのですが、どんな工事になるのでしょうか。
または、すべてNTTに頼むだけでよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

設計段階なら、


>http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matom …
なんですが、もう遅いでしようか。

基本的には、屋内に引き込まれた光ケーブルは「回線終端装置」と呼ばれる機器に接続されます。ここまでが回線事業者(NTTなど)の責任範囲になります。

この機器から直接接続されるものに「ひかり電話」がありますが今回は考慮されない由。
また、この機器からルーター等を介在させて(ルーター機能が無い回線終端装置の場合)PCにLANケーブルで接続します。もちろん無線LANの構築も可能です。

しかし、接続が不安定な無線LANは願い下げと言う場合はLANケーブルを引き回して使用します。設計段階なら壁の中に事前に配線し、どの部屋にも光コンセントを設置出来ますが。

上記、パナの商品は、そのために販売されています。

いずれにしても、PCを使用する部屋は何処なのか、を考えてケーブルを引き込む場所を選定しましよう。将来「ひかり電話」を使用する場合は、尚更です。終端装置と電話機の距離はせいぜい3m以内ですからーーー。

くどいようですが、回線事業者の責任はケーブルを引き込んで回線終端装置に接続するまでで、屋内のLANケーブル敷設は、ユーザーが行います。

参考まで拙宅の事例を申しますと、
二階自室PCデスクの裏側に引き込み(エアコンダクトを利用したかったようですが、断固拒否)回線終端装置から「ひかり電話」のコードレス親機に接続(子機二台は一階で使用)。

自室と一階にあるPCには、LANケーブルで接続。
一階にあるPCには、30mのケーブルを引き回しました。最近はいろんな形状や色彩のケーブルが販売されていますから、そんなに見苦しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
これから、施工会社と打ち合わせですので、提案してみたいと思います。

お礼日時:2010/04/27 10:40

事前には無理でしょ。


終端装置を置く部屋まで、空配管を設置しておいて貰って下さい。
空配管があれば、フレッツの工事の際に、その配管に光ファイバーを通してくれます。
空配管がなければ、エアコンダクト、それも無ければ、壁に穴あけて通すことになります。
    • good
    • 0

光も固定電話も工事は同じです、壁に穴をあけパイプを通しておくだけです。


ただ光ケーブルの場合は曲げる半径が決められているので、電線のように折り曲げることができません。
ホームゲートまでが外からの光ケーブルなので、それさえ位置をしっかり決めておけば大きな問題にならないと思います。
    • good
    • 0

どこで契約されるかで変わります。



光回線は、地デジ、電話、インターネットなどセットで引くとお得ですよ。
なんで、「NTT」「ケーブルテレビ」いずれでもサービスが良くてお得な方を選ぶとよいでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!