アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧帝大やそれに準ずる大学で、社会心理学を学べる所はありますか?≪多くの回答を求めています≫

また、どの大学がどれほど盛んかも教えていただければ助かります。
今のところ、東大と筑波大が社会心理学においては多数の教員を有していることは知っています。

A 回答 (2件)

東北大学教育学部の教育心理学コースの演習内容は

臨床心理学、学習心理学、教育心理学、学習心理学、発達心理学などの
 人間の発達途上における心理学の知識を深めることができる。
 また心理的問題の理解・解決に関する心理学全般の知識を深めることができる。

神戸大学 発達科学部の人間形成学科
 心理発達論コースや子供発達論コースなどで
 発達心理学、相談心理学、児童心理学、比較発達心理学、臨床心理学が学べる
 人の生涯における「こころ」の発達について、心理学を中心に精神医学や発達障害の観点からも
 学ぶことができます。

名古屋大学の教育学部の心理社会行動コースも良いと思います。
 人間の人格について数量的・科学的なアプローチを試みています。
 社会行動学や応用行動学、学習行動学などは面白いかも。

大阪大学の人間科学部は
 「行動学」「社会学」「教育学」「グローバル人間学」の4つの学科目があり、
 特に行動学の学科で基礎心理学や対人社会心理学、環境心理学や情報心理学を学ぶことができます。
    • 1

一橋大学社会学部社会学科

名古屋大学情報文化学部社会システム情報学科

大阪大学人間科学部人間科学科

九州大学教育学部
    • 1