アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は周りに木が茂っているためか、異常に蚊が発生します。
すべての窓に網戸を付けているんですが、ドアや窓の周囲にいつも数匹の蚊が待機?していて進入してきます。
どんな方法でもかまいません。撃退できる方法はありませんか。高層マンションに引っ越すとか、全身に蚊を寄付けない薬を塗ること以外ならどんな情報でも結構です。

キーワードはとして「入れない、刺させない、息の根とめる、かゆくない」でお願いします。

A 回答 (7件)

お答えしましょう。

わが家も木で繁って大変です。
一番いい方法はホームセンターでスミチオンという
薬品が600円程で売っています。
じょうろでこの薬品を水で薄めてまくことです。
そうですね、一度まけば10日は蚊は発生しません。
必ず死にます。月に2度まけば効果抜群です。
雨が降ると効果が薄れますのでその場合は
また3日くらい経ってまけばいいですよ。
蚊取り線香では蚊は死にません。
体に悪い?ですかね?
けど蚊は一匹もいなくなりますよ、。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スミチオン、なんか効きそうですね。
さっそくホームセンターへ走ります。

お礼日時:2003/06/26 15:04

No.6で回答したものです。



これはスピーカーが必要ではありませんよ。

あまり使われていない、パソコンの内部にあるBEEP音というものを使用して音を鳴らしています。
(パソコンの電源を入れたときに、ピッ!っと音がなるものなどがBEEP音です)
なので、大丈夫かとは思いますが。
参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

試してみます。手持ちのパソコンフル稼働で????

お礼日時:2003/06/27 00:10

デジタル蚊取り線香(パソコン用ソフト)はどうでしょうか?



蚊の嫌がる周波数の音を出し、蚊を近寄らせないとのことです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/uesugi/mgs/download/d …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パソコンは仕事用も含めて5台あるんですが、そのうち1台しかスピーカーがついていません。その1台は子供が独占しています。
サーバーがあれば常時使えるのに残念です。

お礼日時:2003/06/26 19:32

まず刺されないためには3つ方法があると思います。



(1)刺されないように対処する
刺されないように対処するためには、虫よけスプレーを
塗るのも方法ですが、超音波で寄せ付けないものもあります。
http://www.i-shinki.co.jp/kanawankatarog.htm
あと、眠るときは蚊帳という日本の文化があります。

(2)蚊を殺してしまう
単純ですが、蚊取り線香です。携帯型のものも売ってます。

(3)蚊の発生を抑える
蚊は水がないと繁殖できませんから、水たまりなどを
徹底的に排除する。でも木が茂っているなら難しいでしょうか。
http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/hoken/ka …
うろ覚えですが、わざと洗面器などで水たまりを作り、
産卵させ、その水を日中に道路にまくと卵が死んでしまう
という話を聞いたことがあります。確か、水に少しクッキーを
入れてやると、効果的に蚊が集められるとか。
(調べても出てこないので嘘かもしれません。)
参考URLがとっても参考です。

参考URL:http://chimakitei.tripod.co.jp/health/bofratubo. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗面器とクッキー、初耳です。なんか聞きそうですね。
URL、参考にします。

お礼日時:2003/06/26 14:59

我が家も回りに田んぼがあるので異常に蚊が発生します。


玄関に虫除けハーブの芳香剤を置いたり、網戸に虫除けスプレーをふったりしていますが、一番効果的だったのが、
24時間ベープもしくはアースノーマットをつけておくことです。
電気代もったいないし液もすぐになくなっちゃうけど、効き目は確かです。

この回答への補足

アースノーマットを使って見ます。性分がけちなのですぐにスイッチを切ってしまったのがいけないかも。
それほど高いものではないので常駐?させます。

補足日時:2003/06/26 14:59
    • good
    • 4

網戸に虫来ないようなスプレーをかける!


周辺にもまく。


蚊取り線香を外にも置く。

刺させないのは虫除けクリーム塗るくらいしか思いつきません。

かゆくないもきびしいですね。

この回答への補足

最近、網戸用のスプレーがはやっているみたいですね。使ってみます。ついでに網が破れていないかも調べてみます。

補足日時:2003/06/26 15:04
    • good
    • 5

入れない、は難しいでしょう。


網戸にしているとどうしても入ってきます。

締め切ってエアコンをかけると言うのも手でしょうが、電気代&エコロジーに反します(それに、そうしても何匹かは入ってくるやつがおります。ど、どこから・・・)。

虫も殺せない私としては「扇風機作戦」をお勧めします。
蚊は、人の呼気に含まれる二酸化炭素をセンスして人の居場所を突き止めます。
と言うことで、扇風機をかけて呼気を拡散してやれば、蚊はあまり近づいてきません。
扇風機は首ふりにしておきましょう。

もしくは、布団を頭からかぶって蒸し風呂作戦・・・。ダイエットもできて一石二鳥かも・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、二酸化炭素が蚊を寄付けるひとつですね。
実はわたしも一案考えています。テレビで蚊の生態を調べている人の捕獲方法として、ドライアイスを使う方法が放映されていました。ドライアイス=二酸化炭素ですから。私の案として大きなごみ袋にスーパーで保冷用に無料でもらえるドライアイスをいれて、少し口をあけておく。蚊が二酸化炭素につられて集まってきたら一網打尽にする。そいつらを皆殺しにして気分をはらす。とのはどうでしょう。

布団については頭からかぶって家族のだれかが刺されるのを待っていましたが、我慢できず、やっぱり最初に刺されました。O型が刺されやすいみたいですね。

お礼日時:2003/06/26 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!