アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3kmの短距離通勤でもロードバイク?

職場まで片道3km弱です。
ロードは確かに楽だとは思いますが、
短距離ならママチャリのほうが楽ではないですか?

短距離通勤のロードバイクは部屋からの出し入れが面倒では?
ママチャリならスーツでも行けますがロードならジャージに着替えるのも面倒では?
短距離ロード通勤をしている方どうです?

(ちなみに部屋はマンション2階です)

A 回答 (6件)

マウンテンバイクのタイヤをスリックにしたもの、そしてスタンド付き!がベストかと。



理由としては
1.ロードより乗り降りしやすい
2.ママチャリよりずっと早い
3.ストップアンドゴーに強い。(ギヤレシオが大きいので)
4.スタンドがあると寄り道がラク!
5.パンクしにくく丈夫。メンテ頻度もロードより少ないかと


デメリットとしては

・ママチャリよりは乗り降りしにくい
・雨に弱い(フツー泥除けないですもんね。つけてもいいですが不恰好)
・スポーツ車にスタンド付けるのは美観によるか・・・
・盗まれやすいかも。これはママチャリのが高確率?


といったところです。
実際私が同じような条件でMTBをロード化して使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は提示されたのと同様のスリックMTBに乗っていましたが、
ロード購入とともに手放してしまったのです。
そして今ロード以外には切り替えも無い重たいママチャリしかありません。
ママチャリはシフトダウン不可能で前傾もとれないのでゆる坂もキツイです。
でも家の外に駐輪してますし会社でも雑な扱いになっても気になりません。

お礼日時:2010/04/30 11:14

ママチャリで走っても10~15分程度の通勤時間なのに


たった3kmの通勤手段も自分で判断できないような人が
職場でまともに仕事が出来るんだろうかと
心配になります(回答者への受け答えを見ても)。
自転車を持たないわけではないようだから 自分で試してみれば良い。
そもそも片道3km弱の通勤路が 急坂なのか砂利道なのか舗装路なのか?
まったく情報も出さずに他人に判断して貰おうという思考法が 「教えて君」だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いくばくか迷いがあるから同様の経験者などからうかがいたいということです。
もちろん最終的には自分で決めますがその前の情報集めということです。
仕事に例えるなら現場に行けばわかることを何も下調べせずぶっつけ本番するのと、
一応ネットで情報収集して事前に備えて準備万端にしておくようなものだと思います。
そういう性格性分だと思っていただければ結構ですのでそれほど重視なさらなくて結構ですよ。
一般的にどうかということなのでわかりやすいよう距離だけを示しています。
文句を言うようなのは削除対象なのでそういう回答はしなくてもいいですよ。

お礼日時:2010/05/03 01:38

No.3の方の回答って結構的確だと思うんですよね。


質問者さん自身がどっちがいいのだろうと悩んでいるわけですし。
どっちにもメリット、デメリットがある。
もう好みで決めるような次元の話かと。

わたしなら気分でどっちかにしますねw
天気がよければロード。3kmしか走りませんからもちろんスーツのままで。
雨が降ればママチャリで。
※実際には晴れでも雨でもブロックタイヤのMTBで通勤していますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんが、
ただ単にどっちでもいいという回答では。
よくスーツでロードに乗る気になりますね。
私は細いほうですがスーツも細いのでブラケットの基本姿勢でも危険を感じます。
MTBがあればよかったのですが。

お礼日時:2010/05/01 01:10

なぜこんなことをわざわざ質問しなくてはならないのか ? に思います。


3km程度なら 自分なら健康のために歩いて行くけど...
ロードでもMTBでもママチャリでも どれでも好きなタイプで支障はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の忙しい通勤時歩きでは時間がかかり過ぎます。
質問した理由はどっちつかずに迷っているからです。
そして同様のことを考えた人や経験者などの意見回答を知りたいからです。
ロードとママチャリどちらでもいいと言うのならば、
それに至るまでの思考理由道程を付け加えて回答してください。

お礼日時:2010/04/29 22:04

すべておっしゃる通りでしょうね。


3kmなら到着時間に大きな差はでないです。
そうすると、カゴがあって、泥除けがあって、雑に扱えるママチャリに軍配が上がるとおもいます。寄り道が気軽にできるのもいいです。
スポーツ車との乗り味の違いも楽しいです。

ちなみに私は、ときどきスーツでロードに乗って移動(片道5~10km程度)します。
ママチャリは共用なのでやむなくです。
足回りはフラペにゴム底靴。
補助ブレーキ付きのバイクなので、比較的前傾もきつくないです。
そのおかげか、スーツはかなりタイトに作ってますが、破けたことはないですね。

ですが、正直快適ではないですし、オススメもできません。
できればママチャリがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大差無いですか。
でもロードのほうが当然走りは楽で気持ちいいのでどうしようかと。
装備が安心なのもママチャリはいいですね。
補助ブレーキはありません。
やはりスーツでロードは嫌ですよね。

お礼日時:2010/04/29 11:24

前は片道12kmくらいだったのが、引越しして3kmくらいになりました。


ロードなど3台所有してます。


今は部屋が1Fですが、
前は階段4階をクロスバイク上げ下ろししてましたよ。
重たいけど頑張ってました。
(女性です)

階段が急だったり狭かったりしたら出しづらそうです。
階段の折り返しのところで後ろが壁にぶつかったりすることもあったので、
傷ついたりが心配って面もありますね。


また、走ることだけ考えれば、
短距離でもママチャリのほうが楽とは思わないですね~。
坂道があるからかもしれませんが。


あと、私はスーツではないものの、
ロードでも、普段着でパッドなしでも70kmくらいまでなら大丈夫です。
おしりも痛くならないです。
(長距離乗るときはジャージにレーパンです)
けっこう気軽に乗ってます。
短距離でもヘルメットは被ってます。


スーツだとシワになったり汗かいたりすると大変なんでしょうか。
(ママチャリのほうが汗かきそうですが)
ロードだと裾バンドも必要だったりしますね。

自転車用に裁断や通気性などが考慮された
デザインのスーツなんてのもありますが…。


ちなみに、
うちの職場では自転車を屋内に停められるので、
防犯の点でも安心ということもあります。
もし駐輪スペースが外で、
見えないところだとかなりガチガチに施錠しないと心配ですね。


スーツじゃないのであまり参考にならないかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階からだと出し入れはそれほど苦ではなかったです。
走ることだけ考えればロードですがその他の状況条件で総合してどうなのかです。
スーツでロードは動きにくく暑そうだし汗もかくしスリムなので前傾で破れそうです。
専用スーツなんてわざわざ買いたくはありません。
駐輪場は無いですが敷地内の建物の壁に立てかけることになります。
もしロードに乗るならスーツは無理なので考えていません。

お礼日時:2010/04/29 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!