プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテルのマザーボードについて(自作用)
インテルのマザーボードはどうしてあまり人気がないのでしょうか?
3年保証もありますし、サポートダイヤルは直で、フリーダイヤルです。
他のメーカーの保証は1年だけですよね。CPUの改造(オーバークロックなど)は
興味ないですし、用途はほとんど、情報収集と(インタネット)とyou tubeの閲覧ぐらいです。
よく 価格の掲示板などで、不具合の報告(USBなどや)電源が壊れて、道連れにその他のパーツも
壊れている状況を耳にすると、保証が長いほうがベターかなと思うのですが。
 個人的にインテルの難点はBIOSのアップデートの内容を見てみると、専門用語も多く、内容も多く、私にはよくわからないことが多いです。ASUSやGIGAのほうがより簡潔なと思います。
あと日本語マニュアルがあまりないことなど。

A 回答 (5件)

Intelの名前で販売されていますが、製造はFOXCONNという台湾の会社が

担当しています。
このメーカーですが、コネクタ類(ASUSやGigabyteの製品のUSBなど)では
大手で納入実績も多いのですが、自社製のマザーボードはすこぶる
評判が良くありません(価格は非常に安いのですが)。
たいていの場合、新しいCPUがリリースされた場合にBIOSの更新に何ヶ月も
かかるか、最悪更新すらされないというのが大きいと思います。
ボードの部品も昔の構成、といった感じで信頼性にも?が付きます。

ただ、完全に標準構成で使うのであれば検討する価値はあるかと思います。
先ほどIntelのページでBIOSの更新状況を見てきましたが、かなり頻繁に
バグフィクスと安定化が行われていますのでそこはFOXCONN製自社マザーとは
全く違いますね。

BIOSの更新内容は、新しいCPUへの対応か、既存の不具合の解消かどちらかだけに
注目して、後は読み飛ばして構わないと思います。
ASUSやGigabyteの更新内容は確かに簡潔ですが、大きな改訂(新CPU対応)以外の
細かいバグ修正があるのかないのか分からないので、私は逆に不満です。

日本語に拘るというか、英語を嫌うと正直自作PCは厳しいと思います。
最近でこそ日本語マニュアルが付くものが多いですが、それはあくまで
代理店が入れているだけの話であって、PCの標準言語は英語です。
マザーボードメーカーのWEBページでも、突然英語のページに飛ばされたり
することはよくあることなので、ある程度の慣れは必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

Intelマザーには、面白い付加価値(オーバークロックやメディア機能)がなく、

また強力な放熱対策や電源強化などの過度な品質強化がなく、
あえて自作をする人にはあまり面白くないマザーだから人気がないのでしょう。

あと、個人的には
なぜかIntelマザーのPCIで相性問題や接触不良が出やすい印象を持っています。

ただ、会社でIntelマザーの組立PCで検証などで色々使っていますが、
動作上の問題などは全くありません。
    • 0

チップセットを販売するのにあたって見本となる基板。

リファレンスマザーボードなんて既製品パソコン以外で使いたい人なんていないでしょう。
bios整合もままならなく相性問題多発で有名ですから、事実を知っている人は地雷扱いして
避けています。
Pentium3時代、GATEWAY PCに積載していた物を入手し、他メーカーマザーボードで動作した
拡張カードを取り付けたら相性問題発生した実績付きです。
ノースチップは、440BXです。
    • 0

想像ですがインテル自体マザーボードに力を入れてないことが根本にあると思います。

本筋のCPU販売では他のマザーボートメーカーと良好な関係を維持する必要があります。なので人気の出そうな高付加価値製品を出さないようにしていると思います。
自社でマザーボードを作ることでCPUやチップセットの動作検証を行なう程度の位置づけでしょう。

そういう視点で見ると製造量や販売ルートについても自主規制しているかも知れません。
    • 0

Socket370時代に何度か使いましたが、、、

無骨
高い
付加価値(機能)が少ない
扱い店が少ない&店頭在庫が少ない
OC出来ない→定格SPECのキャパも小さいのか??
Intel Chipsetしかない(当たり前)
代理店があったかどうか定かではないのですが、保証を受けるのも面倒臭そう。
安定していますけどね。サイトも分かりづらい(かった)。
最近のものに当てはまるかどうか分かりませんが。
(見向きもしないということですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「Socket370時代」って10年ぐらい前でしょうか?3年ほど前くらいから、
自作に興味を持ったので、その時代はよくわかりません。