プロが教えるわが家の防犯対策術!

資料を作っていて、「柔軟な対応」の反対の意味を同じように書き表すとしたら何になるのだろうと悩んでます。
融通が利かないが該当するものの、熟語として対応している言葉を教えてください。

A 回答 (5件)

お店での接客に関する対応でしたら


「一辺倒な対応」あるいは「通り一遍の対応」
が浮かびました。
    • good
    • 1

柔軟の対義語を問われれば硬直じゃないっすか、と答えますが、硬直は対応という語にはうまく連結されないように感ぜられるので、「柔軟な対応」と一対をなす表現としては「硬直した姿勢」というあたりで如何でしょう。

    • good
    • 3

この場合の柔軟を適切なという意味とすれば不適切なということになるかなと思いました。

状況が変わっても同じ結果を得られるたとえとしては風向きが変わったときに帆を操作してヨットを目的の方向に進めるようにすることが考えられますが、適切に操作されている帆は柔軟な対応の結果ではないかという感じです。
    • good
    • 1

この場合は、融通・応用がきかないということで「画一的」でしょう。

    • good
    • 2

頑固?



たぶん強硬だと思います。

僕的には上の方がぴったりって感じがするのですがね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!