アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC windows版「同級生」(「同級生2」も)
古いゲームですが、とある動画サイトで実況プレイを見かけて以来、自分でやってみたくなりました。
どうやらダウンロード版が今でも購入可能なようですが、自宅に2台あるPCのOSが、
Meとwindows7という微妙なラインナップなのです(しかもどちらもノート)。
パッケージ版であればMeも対応しているようですが(elfのHP見てみました)、
ダウンロード版となると…やっぱりプレイはできないのでしょうか?
XPとVistaの32ビットが推奨環境となっていたと思います。
容量的にはMeと7どちらもイケそうですけど…。
ちなみに、コンシューマーものではなくPCの方です。
すみませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

winMEに使えるのはパッケージ版で、「同級生」はXP対応バージョン。

「同級生2」がWin95対応バージョン。ダウンロード版は全く使えません。

Win7が非常に問題で、「同級生」はXP対応バージョンはエルフにある修正インストーラーを使わないとインストール不可。「同級生2」に至ってはインストールは出来ても起動出来ません。

Vista対応のDMMダウンロード版は完全に大丈夫とは言い切れませんが、「同級生」「同級生2」共にWin7で作動します。ただし、不正ソフト防止対策でDMMに認証を求めるプログラムが入っています。誤判定の危険がありますので、パソコンに仮想ドライブソフトやパケットライトソフトが入っていないこと。
「同級生」のダウンロードで非常に悩むのが「Windows版」か「オリジナル復刻版」か、です。
セガサターンに移植した、音声も入っている状態で画像表現がソフトな「Windows版」より、音声が入っていなくて、画像がPC98の世界そのもので少々ハードな「復刻版」か。私はPC98でプレイした世代ですので、復刻版です。

今回の確認で再認識したのですが、XPやVistaでまともに作動する「同級生2」の製品版が存在しません。
もしダウンロード版が心配なら、中古市場でWin95対応の製品版を購入してMEでプレイする方が安上がりかもしれません。

参考にもなりませんが、ご報告いたします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご報告をいただきましてありがとうございます。
とってもとっても参考になりました!!
現在、win7に仮想ドライブソフトは入っていないのですが、
パケットライトソフトがどうだったかな~という感じでしたので、調べてみて、
大丈夫そうならwin7の方でダウンロード版を購入しようと思います。

windows版と復刻版…どっちにしようかなぁ…。

回答いただきまして本当にありがどうございます。

ユーザーです。

確認するのでしばしお待ちを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!待ちますっ!!!

Vista対応なら動作する可能性は高いと思いますが、やってみないと確実ではありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっとやってみようかなと思います。