プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のESPRIMO D530/Aのcpuを交換しようとおもっております。
現在インテル® CoreTM2 Duo E7500(2.93GHz)です。
チップセットはインテル® G31 Express チップセット
どうせ変えるなら載せられる最高のものにしたいとおもっております。
マザーを変えるのも視野にはいれます。もし、手に入る製品で交換可能なものがあればおしえてください。オプションはなにもつけておりません。

A 回答 (6件)

メーカーオプションに記載されている比較的可能性の高いものは


E8500です。

記載されていないものの動く可能性のあるものはさらに上の
E8600があります。

TDP(発熱・消費電力)が同じ程度でコアを増やすのであれば
G31が対応しているという意味では
Q9550sも対応するかもしれません。

最上位、となるとさらにTDPも上げることを考えなければなりませんが
マザーボードではなくケース・電源ユニットを交換する必要が出てくるかもしれません。
そうなるともう自作です。

ただ、他の方も言われているとおり
上記のCPUに載せかえたところで体感どころかベンチマークですら
上昇する性能は誤差の範囲でしょう。

意味はない、と言われたところで
「それでも多少は変わるのだろう」と思われるかもしれませんが
現実問題多少すらも変化はありません。これっぽっちも変わりません。
むしろCPU着脱の際に壊してしまうリスクを考えると
お金をドブに捨ててリスクを冒すだけの所業です。
参考までにCPUを紹介しましたが、お使いのPCのCPUを交換する価値は
まったくこれっぽっちも微塵もありません。完全なゼロです。
買い替えを検討して貯金したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

この手の質問はくりかえし沢山あるけど質問自体ナンセンス!


メーカーパソコンの改造は殆んどデメリットだけです。
    • good
    • 0

もし載せ替えが成功したとしても、





OSは何かわかりませんが、CPUが変わってしまうとOSの認証が通らない可能性もあると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

俺もやめた方がいいと思う方に一票だな。



この頃のマザーは、BIOS対応でどのCPUが動作するかしないかが明確でした。
また、メーカー製PCの場合、同一ラインナップにE8500が用いられていたとしても、
同一のBIOSとは限らない。それに、他の回答者の言うように体感速度の向上は
全く無いと言っても過言ではない。カネと時間と手間の無駄に等しいですよ。

マザーまで購入するならば、BTOの安物が4万円台で購入できるんだから、
質問文のようなコストの逐次投入は全く勧められません。
    • good
    • 0

インテル® CoreTM2 Duo E7500(2.93GHz)をCoreTM2 Duo E8500(3.16GHz)に替えてみるとの事ですが、ほとんど変化はないと思いますよ



お金を投資するだけムダだと思うけどね・・・
    • good
    • 0

オプションに載ってるのがCoreTM2 Duo E8500(3.16GHz)だからこれが最高のものだと思うよ。



メーカー製のPCの場合は
オプションに載っている以外のCPUは動くかわからん。

メーカー製のPCのマザーは交換できないと思ったほうが良いよ。
形が特殊だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 E8500手に入れて交換してみます。

お礼日時:2013/05/13 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!