アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「一問一答の問題集」と「本番形式の択一問題集」について質問です。
宅建やビジネス実務法務検定などの、問題がいくつか出題され回答を選ぶような形式の試験で、何気なく過去数年分の問題集を使って勉強していました。
反復して学習しているうちに回答を覚えてしまうような事があるのですが、一問一答式の問題集を使って勉強したほうが効果があるのでしょうか?
参考までに聞かせてください。

A 回答 (2件)

私は「一問一答問題集・至上主義者」(笑)なので、こちらを断然、お勧めします。

一問一答問題集は主に過去問の択一問題をバラして、カテゴリやテーマ別に再編集
した問題集ですが、短時間で同じテーマや類題を多くこなすのには最適です。もち
ろん、やりっ放しでなく、解説もキチンと読んで理解していくことが重要ですね。
解説も含めて解答を憶えてしまうのは問題ありませんが、単に答えだけ何となく憶
えるのでは、本試験の「変化球」(聞き方を変えたり、数字や虫食いの位置を差し
替えたり、応用・発展問題を出すこと)に対応できず、不完全です。似たような問
題は出ても、全く同じ問題が出る事は少ないですから。結果としては、通常の過去
問題集とほぼ同じだけの範囲・量を学習することが出来ますし、一問一答は隙間時
間でも1問ずつ、メリハリを付けて勉強できるのが良いですね。まあ、最後の仕上
げには、本番形式の4択とか5択の問題集もやっておくのが、総合力の検証や試験
の予行演習には良いでしょうが、それは資格予備校の模試でも代用はできます。あ
と正直、「筆記」試験の「予想問題集」は余裕が無ければ無理にやる必要はないと
考えます。結局、過去問の傾向を分析して作問していますので、過去問が自ら解説
できるほど理解されていれば、普通は解けますし、これも模試で対応できますから。
ただ、「実技」や「面接・口述」試験がある試験は逆に、やらないと練習できませ
んから、やらない訳には行きません・・・
    • 0

私は国家資格を3つ持っていますが、最初は「一問一答の問題集」で全問正解になるまで、繰り返します。

受験日が近づいたら、「本番形式の択一問題集」や新刊の予想問題集を、模擬試験の積りで利用しました。
    • 0