プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京⇒相生(宿泊)⇒新山口 という旅行を計画しています。

ここでお聞きしたいのですが、乗車券は新山口まで通して1枚で購入して、
新幹線特急券を東京⇒相生、相生⇒新山口 と購入することで対応可能でしょうか?
つまり、相生での宿泊を途中下車扱いにして乗車券1枚で対応できるのかということです。

JRのページなど見ましたが良く分かりませんでした。。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

A 回答 (6件)

>切符



それで構いません。
(往復の)乗車券+(新幹線)特急券」全て「東京」で買えます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5857902.html (類似質問)

乗車券は、1枚「発駅(又は東京都区内)→新山口」表記(往路の場合)
営業キロ(運賃計算キロ)は「1000km」を少し超えるので
有効期間は「7日/片道」になり、「学割(往復を1枚でも可)」
「往復割引(学生以外も可・学割併用も可)」も通年利用出来ます。
(窓口で同時購入すれば「往復割にしますか」と言われるとは思いますが)
ちなみに「往復割」にすると「14日(7日x2の合算)」の内に往復すれば良いので
途中下車含む13泊14日目に相生→新山口→東京(日帰り)でも問題有りません。
また、下車駅周辺などで数日JR線に乗るなら「周遊きっぷ」なども在ります。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuy …

そして(新幹線に乗るために必要な)「特急券」の有効期間は「2日」ですので
発券後に券面表記は良く確認して下さい。(乗車券との有効期間の違いに注意)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/04 …
変更(1回まで無料)・払い戻し(手数料)についてもJRのサイトに載ってます。

>駅・改札

東京駅では「乗車券+特急券1枚目」のみ(2枚同時に投入。取り忘れ注意)
相生駅では「途中下車します」と「有人改札」で駅員に切符を見せます。
同じく、再入場時には「再入場です」と言えば確実です。
(「自動改札でも大丈夫です」などと言われるかもしれませんけど、念のためなので)

ほか、解らない事は駅員さんに訊いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改札ではちゃんと言わないとダメですね。承知しました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 00:24

No.2で回答した者です。

若干の補足をさせて下さい。

まず、東京都区内から新山口までの乗車券の有効期間は片道7日間、往復乗車券だと14日間になります。
(片道あたりの営業キロは1027.0キロ、運賃計算キロは1031.4キロ)

後、相生駅のみどりの窓口はカウンターが1つしか設置されておらず、時間帯によっては4・5人程度の列ができていて、すぐに切符が購入できない・・・という事も度々あったりします。
あまりにも混雑が酷い場合には、1つだけ設置されているみどりの券売機(指定席券類券売機)に誘導したり、新幹線乗換口に設置されている端末に誘導したりする事もありますが、いずれにしろスムーズとは言えない状況も多々あります。

ですので、相生から新山口までの新幹線特急券で自由席特急券を購入する場合には、相生駅に到着した際にみどりの窓口で予め購入するか、もしくは前もってお近くのJR駅で手配してしまうのがよろしいでしょう。

但し、前もって自由席特急券を購入される場合、駅員さんから新山口までの乗車券を同時に購入するか、もしくは購入済みの乗車券を提示するように言われるかもしれません。
それでも、経験上は前売りが完全に拒否される事は無いと思います。

なお、指定席特急券については、特に購入制限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相生駅の情報有難うございました。
切符は可能な限り手配指定行こうと思います。バタバタしたくないですから(^-^;
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 00:30

乗車区間の営業キロ数が101km以上の乗車券なら途中の駅で後戻りをしない限り何度でも途中下車できます。


ご質問の場合には通常の大人運賃が12,290円で、営業キロ数が1,641km~1,680kmの範囲ですから、新幹線の場合、品川駅以外の駅ならどこででも途中下車できます。片道乗車券の有効期間は9日間です。また、営業キロ数が601km以上ですから、往復割引対象になり、往復とも運賃が1割引きになり、有効期間は片道乗車券の2倍の18日になります。特急券(分割購入は可能)は相生の宿泊が1泊だけなら両方とも東京駅で購入可能ですが、2泊以上の場合には相生→新山口の特急券は指定席なら東京で購入できますが、自由席特急券(前売り対象外、有効期間2日間)は乗車当日に相生駅でしか購入できません。
実際に私は家族旅行で岐阜県の高山までの乗車券で飛騨小坂駅で途中下車して一泊して家族旅行をしました。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泊数(=下車日数?)によって購入可/不可があるのでしょうか?
そのあたりはちょっと分かりませんでした・・・調べてみますね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 00:27

東京駅から兵庫県の相生駅で一度途中下車されて


新山口駅まで向かわれるということで
普通乗車券は、東京都区内~新山口駅間
片道では、12,290円ですがお帰りも
新山口駅~東京都区内間でお戻りになられる時は、
片道の営業キロ数が600kmを超えておりますので
往復割引が適用となりゆきとかえりの普通乗車料金が
それぞれ1割引となり往復割引乗車料金は、22,120円
有効期間は、片道7日間、往復では、ゆきの最初の乗車日から
14日間となります。
新幹線特急券は、東京~相生間と相生~新山口間を
乗車ごとに購入してください。
東京~相生間 指定席ひかり・こだまのみで5,650円
のぞみを途中駅までとひかり・こだまを乗り継いだ場合
新大阪駅で5,950円、新神戸駅で6,050円
姫路駅で6,150円となります。
自由席 5,140円です。
相生~新山口間 指定席ひかり・こだまのみで4,490円
岡山駅からのぞみへ乗り換えると4,690円
自由席 3,980円です。
参考に東京~新山口間では、
指定席 8,360円 自由席で7,250円です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復路は別ルートを考えているので往復には出来ないんです・・・。
のぞみ⇒ひかり・こだまへの乗換え駅による差額の件は特に助かりました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 00:23

こんばんは。



参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

↑こちらのURLを参考にしていただければ良いと思いますが、片道100キロを越え、且つ大都市近郊区間外までの乗車券については、一部例外はあるものの、基本的に途中下車が可能だとお考え下さい。

東京都区内から新山口までの乗車券で、途中の相生で途中下車することが可能ですので、相生駅で下車する際に改札脇の駅員さんに途中下車する旨を申告して下さい。

なお、新幹線特急券については途中下車はできませんので、実際に乗車する区間毎に特急券を手配するようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです♪特急券は都度手配します。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 00:20

出来ます。


ただし片道乗車券で7日、往復で14日間有効ですから宿泊数はこの間に限定されますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!