プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういうアプローチってどうですか?

はじめまして。33歳女性です。今気になっている男性は、43歳婚歴なしの方です。1ヵ月前、友人の結婚式で知り合いました。有難いことに、相手の方も私のことを気に入ってくださったようで、アプローチをしてくださっています。

悲しいかな、これまで男性にここまで熱心に色々してもらったことがなく、嬉しいと思う反面不安にも感じています。そこで、皆様にこういうアプローチは「本気」なのか「狩りを楽しんでいるだけ」なのか、ご意見を伺いたいのです。

・毎日相手からメールが来ます。私から送ることもありますが、送ろうとすると相手から来ることが多いです。
・週に1~2度は食事に誘われます。いつもご馳走してくれますが、時々私もご馳走させてもらいます。
・私が好きな食べ物、本、映画、スポーツなどを良く覚えていてくれ、本やDVDを貸してくれたり、食べに連れて行ってくれたり、観戦チケットを取ってくれたりします。
・出張から戻った時、食事をするついでに空港まで迎えに来てくれました。
・共通の話題を増やそうと、私の趣味を熱心に勉強してくれています。
・休日にデートをしたことはありませんが、GWに1日会って映画、買い物、食事に行きます。
・彼女の有無は知りません。

これまで、手を繋いだり「好き」「付き合って」と言われたりしたことはありませんが「いい子だなぁ」とか「魅力的だと思う」とメールに書いてあったことはあります。下ネタ系の会話はしません。

どこかで「言葉ではいくらでも上手いことを言える。だから、行動だけを観察しなさい」と読みました。その通りにしていますが、行動を見る限り、私にとても一生懸命してくれていると感じられます。

内容にまとまりが無く、申し訳ありません。こういったアプローチは普通でしょうか?やはり付き合ってみないと「本気」か「遊び」か、分からない部分も多いのでしょうか。

A 回答 (4件)

40代になってまで狩はまずありえないと思います。

>言葉ではいくらでも上手いことを言える。だから、行動だけを観察しなさい
確かにそういうのもありますが、逆も言えます。
「行動だけがよくても、結婚したらどうなるかわからない」

彼は私と似ています。私はあなたと同じくらいの年齢です。
そして、私の彼女はあなたとよく似ています。

おそらく、これまでの恋愛と相対的に比べてしまい、
あまりに良すぎるため、何か裏があるんじゃないかと思ってしまうのだと思います。
私の彼女も初めのうちはよく言っていました。

「なんで私なんかのためにここまでしてくれるの?」って。

彼女の過去の恋愛は、元彼の浮気が発覚するまではデート=ラブホ(しかも生)で、
どこかに連れて行って貰った事は1度しかなかったようです。
私はそれを聞いたからこそ、差別化を目指しました。

デート=ラブホ以外。
色んなところへ連れて行く。

で、先ほどの言葉です。
上記のようなデートは一般的に見たら普通だと思います。
でも、自身のこれまでの経験上そんなことが全くといっていいほどなかったからこそ、
何かあるんじゃないかと逆に不安になってしまうのだと思います。

また、もしかしたらそれなりに恋愛をしている友達が少ないとか、
ってことも関係あるかもしれません。何故なら、女の子なら友達同士でそういった
恋愛話は必ずしますし、しないってことは友達が少ないか、いてもお互いもてないから
世の中のカップルの現状をあまり知らない、ということが考えられます。

入り口はなんだっていいと思います。「遊び」でも「本気」でも。
どちらにせよ、現段階でいい気持ちにしてもらっているのなら、
どちらでも良いのではないでしょうか?(男の感覚からしてですが)

「遊び」で困るのは何でしょうか?
男の感覚からして考えられることは、体の関係と時間的制約でしょうか。

また、「遊び」か「本気」かの二択ほど単純なものではないと思います。
「遊び」か「普通」か「本気≒依存≒執着」くらいはあると思います。
それで言えば、現段階では「普通+気遣いがある」だと思います。
+気遣いがあるは、年の功でもあるでしょう。

知り合ってどれだけの時間が経っているかはわかりませんが、
いきなり「遊び」はあっても、いきなり「本気」ならばストーカー気質が
あるんじゃないかと思ってしまいます。また、「遊び」から始まって
「本気」になる恋もあります。「普通」から始まって「遊び」に終わる
恋もあります。一貫して、変わらないものではありません。
それは、あなたとのやりとりの中で変わっていくと思います。

ちなみに、私の彼女とは「遊び」→「本気=執着」です。
元カノは「普通」→「遊び=恋人にはもう見れない≠浮気」→振る、でした。
自分が変わる原因には自分もあるけど、相手もあります。

遊ばれて嫌なのは、体を弄ばれたり、時間を振り回されることくらいしか
思いつきませんが、そうなったら遊びなんだなと感づけばいいことだと
思います。始める前から、これでいいのかどうなのか悩んでも
しょうがないです。

私が男だからではないと思いますが「狩りを楽しんでいるだけ」などという
ネガティブな考えで自己満足しようとしているあなたの考えが
理解不能です。ネガティブな考えの人は、失敗することを想像し、
失敗することで安心感を得ます。何もやりだす前からやらず、
やらなくてよかったと安心します。本人は気付いていませんが。

相手の行為が本気と取ろうが、狩りととろうが、どちらにせよあなたは
受け身そのものですよね。自覚していないと思いますので、まずは自覚
しましょう。あなたが受け身で、何かをしてくれることだけを期待して
いる以上は、今以上に良い結果は現れないと思います。いい年齢なんですから
積極的に行動しましょう。相手が狩りしているのであれば、逃げるか狩られるか
だけではなく、逆にあなたが狩りを楽しめるくらい積極性を持ちましょう。
そうでない限り、やっぱり昔のようなつまらない恋愛に戻るだけですよ。
もっと自信を持ちましょう!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるレスをいただき、ありがとうございます!
何度も何度も読み返し、自分の気持ちを見つめています。

仰る通り、私は今、受身そのものです。
そして、失敗することを恐れ、ネガティブ思考に陥っています。

年齢的に、付き合うなら結婚を視野に入れたいと言うのがあり
そうなると、失敗したくない!という気持ちが強く出てしまい
その点に縛られ過ぎていたようです。

もっと積極的になってみます。
ありがとうございました!

普通だと思います。

若干、熱心すぎるかもしれませんが。
正直いって、本気なのか遊びなのか、それだけではわかりません。

失敗したくないから、慎重になるのは普通だと思います。私もそうします。
年齢が年齢だけに、慎重にならざるを得ないでしょう。

でも休日にデートしたことない、というのが不思議ですね。

結婚するまで頑張る人って、結婚するとガラッと変わるらしいですね。

よーく観察することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

はい、まだ知り合って1ヵ月ということもあり、それぞれ休日の予定が入っていることが多かったため、まだ会えていません。

GWにまる1日会いまして、距離が少し縮まったと感じました。

こればっかりは、何とも言えませんね。

貴方に手を出さないのは、貴方のことを真剣に思っていて、失敗して失いたくないという気持ちか、その逆に結婚までを踏み切れる女性ではなと思っているかです。
男というのは結婚を意識すると、必ず女性の囲い込みに入ります。友人に紹介したり、家族を紹介したりして、自分の世界へ女性を入り込ませるのです。裏返しに言うと、『これがオレの女だ』という宣言です。宣言するからには、友人や両親親戚に見せて恥ずかしくない女という評価を自分が持ったからです。
ここは質問者様が結婚をしても良いとお思いなら、質問者様からアプローチされては如何でしょうか。
30路を過ぎてそろそろ結婚も考えているとか…暗に匂わせて男性の出方を伺って下さいませ。
僕は若い頃は悪でしたから、責任を取らないで良い女なら、簡単にSEXしていました。
しかし、この女性を嫁にと思ったら、中々それが出来なかったのです。
ご成功を心よりお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答、ありがとうございました!

「囲い込みに入る」ですか・・・。これは知りませんでした。まだ囲い込まれる(?)ほどの関係ではないと思っていますが、私から少し暗に匂わせてみます。

この方は、とても一生懸命、あなたに好意を持ってもらおうと必死に行動しているようですね。

それが必ずしも、純粋な意味であなたに恋愛感情を抱いているから、とは限らないかもしれませんが。
それは第三者にはわからないことだと思います。

しかし、少なくとも、あなたに対して、誠実でまじめな、そして将来につながるお付き合いを望んでいるのだろうということはうかがい知れます。

あなたも、この方に対して好意をお持ちなのなら、このままよいお付き合いを続けていって、それ以上に発展するならするのもよしかと思います。
今のところ、相手の方の態度は誠実であり、好意があるということを一生懸命表現しようとしていると思います。
今後の発展は、お二方次第ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

誠実に一生懸命してくれていると感じています。ただ、これまで自分にこういった経験(熱心にアプローチしてもらう経験)がなかったので、不安を感じてしまいます。

私も一歩踏み出すようにしてみます。