プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウイーク中の昭和の日は、昭和時代には天皇誕生日だったものが平成になって「天皇誕生日」というわけにはいかず、まず緑の日となり、それから昭和の日となりました。明治天皇の誕生日(天長節)は、昭和2年に文化の日になったようですが、大正元年からそれまではどうなっていたのでしょう。(参考1)

それから、大正天皇の誕生日はその後どうなったのでしょう。(参考2)

参考1:
明治天皇の在位中は天長節だった。明治天皇の死後には、忌日である7月30日が明治天皇祭(先帝祭)となっていた。しかし、天長節も先帝祭も天皇の在位に応じて変動することから、1925年(大正14年)に「明治節」の請願運動が起こり、2万人の署名が帝国議会に上げられた[1]。衆議院では満場一致で可決されたが、当時は大正天皇が病臥していたため、貴族院での審議は中断された。そして、1927年(昭和2年)に、明治天皇が名君とされ近代日本の礎を築いたという功績を偲び、祝祭日に含まれた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB% …

参考2:
大正天皇の誕生日は8月31日であり、1912年(大正元年)と1913年(大正2年)の天長節は8月31日に行われた。しかし、まだ残暑の厳しい時期に各々の式典をこなすのは難しいため、気候を考慮して、新たに「天長節祝日」という日を設け、1914年(大正3年)からは2ヶ月ずらし、10月31日に様々な行事を行うようになった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A3% …

A 回答 (2件)

とりあえず質問にだけ答えます。



> 明治天皇の誕生日(天長節)は、昭和2年に文化の日になったようですが、大正元年からそれまではどうなっていたのでしょう。

平日になっていました。

> 大正天皇の誕生日はその後どうなったのでしょう。

平日になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 15:51

この頃、質問の意図が読みにくく、何を質問しているか解りません。


貴方も同じで、自己完結をしてる節が多々あり、読解の能力以上の文章では、
回答は難しいです。

近年の祝日の決め方がお聞きになりたいと判断しました。

近年の祝日は、明治にその基礎が作られたと聞きます、
天皇誕生日などは明治以前から祝日がありましたが、その決め方や決める法則などは
明治前には殆ど無い状態でしたし、週七日と言う事が定着したのも明治以降と聞きますから、
天皇の誕生日が祝日にしやすかったとも聞きました。

大正天皇誕生日が何故に文化の日となったのかは、昭和天皇と同じで、天皇としての功績が
名称由来と聞きます、大正天皇は日本の文化発展に尽力した人として文化の日に成ったし、
昭和天皇は自然がお好きで、鯰が大好きでしたが鯰の日と名称つけるのは・・・、って事で、
みどりの日から、昭和の日になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問が分かりにくかったことにお詫び申し上げます。特別「意図」というほどのものはありませんでした。昭和天皇誕生日を「昭和の日」と命名することに議論があったようなので、明治大正両天皇の場合はどうだったのかなあと疑問に感じただけです。

お礼日時:2010/05/07 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!