プロが教えるわが家の防犯対策術!

県外へ行楽に出かけた駐車場でバックしながら駐車場所を探しているとき歩行者が車のほうに寄ってきているのに気がつかず接触して止まりました。車内からはほんのちょっとの接触と思いました。相手の歩行者は転ぶわけでもなく走って家族の車のほうに行ったのでこちらは一応大丈夫ですか、と駆け寄りました。「驚いて」「痛いような」と相手は話し、痛いようなら病院へ・・とこちらも誠意を見せました。些細な接触と思いましたが警察に連絡し、なかなか警察が来なく、相手も大丈夫なので示談ということで連絡先を交換しもし痛がれば念のため病院にいこうと思うのでそうなったら支払いをお願いします。骨も折れていないと思うし1回行けばいいと思うので、と言い帰っていきました。その後警察が来て実況見分のようなものをし警察も相手と連絡をとり、行楽から帰ってきました。翌日相手から連絡がきて人身事故扱いにしなくてもよい、警察にもその旨を話した、念のため病院に行って検査と薬をもらったので治療費を払ってほしい。との話でした。1回分なら自費でもと思い支払い、県外のためお見舞いのためにお菓子も送りました。そうしたら相手から、お菓子が届いたと連絡が入り「自分が家族と離れていなければこんなことのはならなかった・・・・」などと延々話され、あげくには「だんだん痛んできた、また病院に行ったら支払い頼みます」と話されました。始めの病院代も何の検査をしたのか、想像以上の金額でしたし、一緒に入っていた診断書も過剰なのでは、と思う内容でした。どんな些細な接触も車が悪いのはわかります。でも納得がいきません。今後の対処はどのようにしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

交通事故の場合には病院での受診に健康保険が使えないので10割負担になります。

ですので想像以上の金額だったのでしょう。
    • 0

こんにちは。

任意保険には入ってますよね? なぜ最初から保険屋に任せなかったのか、非常に不思議に思います。こうしたトラブルを防ぐための保険のはずです。今からでも保険会社に連絡してください。

まさかとは思いますが、任意保険に入ってないなんて馬鹿げた状態では、、、無いですよね?

この回答への補足

すぐに現場で保険屋に連絡しました。相手も念のため1回だけ病院へ・・・と言い人身事故と言うまでもないので・・後日保険は使用しないと言うことにしました。でもまた病院に・・と言われてしまったので保険屋に連絡しました。連休と言うこともあり連休後に保険屋からの連絡まち状態です。 

• 0

人身事故として扱い、保険屋を間に立て真っ当な交渉をすべきです。
病院は善意の第三者ですから患者が痛いと言えば何日でも治療します。
そして治療日数が重なれば慰謝料にも反映されるでしょう。
貴方には治療が適切か、否か、判断する事は出来ないでしょうし、相手に納得させる事も出来ないでしょう。

• 0