アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

器物損壊罪になるのでしょうか?

 先日、私の車に後ろから車でぶつけられました。
常識の範囲で走行中、後ろから煽ってくる車がいたので、
追突されないように減速して停車したところ、後ろの車も停まったので、
車を降りて何が気に入らないのか話をしに行きました。

「何でそんなに煽るんだ」などと言いましたが、
相手は一言も喋らず、ブレーキに置いていた足をアクセルに移し、
ベタ踏みして私の車にぶつけてきました。

その後相手も降りてきて、「おたくが停まるから悪い」と言いがかりを付けてきたので、
話をしても意味がないと思い、警察に電話しました。

警察は、怪我がないようなら物損事故として処理しますので、
後は保険会社に対応してもらって下さい、
といった簡単な話のみで去って行きました。

その後、相手方の保険会社から連絡があり、ブレーキとアクセルを踏み間違えただけであり、
故意ではないと本人が言っているので、100対0で修理費用は負担します、との事。

しかし、私の車はかなりひどくやられており、修理しても満足いく仕上がりにする事は難しい、
修理はおすすめしない、と車屋に言われ、大切な愛車を失ってしまうかもしれない悲しさで一杯です。

相手からは誠意ある謝罪もなく、謝れと言うなら謝るよ、と言った態度なので、
このまま保険任せで本人は反省する事もない、と言う状況が心底気に入りません。

そこで質問なのですが、故意に車をぶつけて破損させたような上記の場合、
器物損壊として訴える事は可能なのでしょうか?
通常の物損事故では器物損壊罪は適用されない事は知っていますが、
今回は悪意があると感じられましたので・・・。

私が車を降りて、後ろに歩いていくまでの時間はあったので、
相手も停まっていた事は証明できるし、ブレーキに置いていた足をわざわざアクセルに移し、
しかもベタ踏みとは、とても間違いとは思えない状況です。

法律には詳しくないので、非常に困っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

器物損壊罪は刑事ですので立証責任は警察です。


あなたは告訴状を警察に提出するだけです。

ですが警察は、なんだかんだといって告訴状の受理を拒むのが常です。(完全に違法です。)
弁護士や司法書士を使ってうまくすれば、受理させることができるかもしれません。

受理させれば捜査した様子を形だけ取り繕って終了でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4% …
    • good
    • 1

新車以上の金をかけて意地でも修理しましょう。


どうせ相手が全額支払うんですから。

器物損壊罪は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理とのご意見も分かります。
私も、無理だろうなと言う諦めのような気持ちは多少ありますので。

しかし、諦めたらやられ損なので、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/06 11:52

できると思います!!


しかし立証責任はあなたにあります!!
その証拠はありますか?!
また例え罪になっても、3年以下か30万以下でしょう…。

後は不法行為による損害賠償請求ですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立証責任、ですか・・・。
物証はなく、現段階では私がそう感じた、主観しかありません。
警察も頼りにならない感じでしたし、道のりは厳しそうですね。

しかし、今のままでは相手の保険会社が費用を負担するので、
相手が反省する事なく、罪を問われていない現状がどうしても納得できません。
3年以下または30万円以下でも、相手が反省してくれる材料になるのであれば、
それで私は満足です。

あんな煽り運転は見た事がありませんので、
他の人とぶつかって大惨事になったりする事がないよう、
本人に心から反省してもらいたい、そしてまずは私にもきちんと謝罪して欲しい、
と言うのが本音です。

ありがとうございます。
勇気付けられました。

お礼日時:2010/06/06 11:17

こんにちは


 
停車中の車に、
止まってから、
アクセルを踏み込んで追突した。
という事は故意であると思います。
 
止まっている状態なので、ブレーキから足をあげ、
アクセルを踏み込まないかぎり発進しないと考えるのは
多分普通でしょう。
 
また、走行中であっても 
走行しているというコトはアクセルを踏んでいる状態なので、
”踏み込むか、ブレーキに変えるか”であり、
この場合の追突は前方不注意と、
車間距離不足としての過失があると思います。
 
悪意の立証ができれば、損害賠償も勿論ですが、
慰謝料も謝罪もえられると思いますが...
 
一度弁護士さんを入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり、客観的に見ても、故意である可能性は否定できないと言う事ですね。
悪意の立証というのが、物理的な証拠もないし、
降りて来て一言「おたくが停まるから悪いんだ」の一言しかなく、
私の、悪意を持ってわざとぶつけたな、と言う主観しかないのが現状です。

お金の問題ではないのですが、
裁判ともなれば相手も相当反省してくれると思いますし、
今は前向きに検討している段階です。

相手や、相手の保険会社の対応次第では、弁護士さんに相談するのも視野に入れたいと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 11:11

> 器物損壊として訴える事は可能なのでしょうか?



相手がわざとぶつけたとかって警察の事情聴取でも言ってるのなら、そういう可能性はあります。

> ブレーキとアクセルを踏み間違えただけであり、
> 故意ではないと本人が言っているので、

なら、ちょっと厳しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は、わざとぶつけたようなものだな、今まで聞いた事がない、
と呆れて笑っており、簡単な手続きだけで、後は保険屋に任せてくれ、
とサッサと引き上げて行きました。

厳しい道のりだとは分かっていますが、全く納得できていないので、
前向きに検討したいと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!