アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BBCのブラウン首相の失言の記事です。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/politics/elec …

1)After spending more than 40 minutes talking to Mrs Duffy, the prime minister said: "If you like, I'm a penitent sinner. Sometimes.......

「If you like」とはどのような意味でしょうか。「もしよければ」という意味ではおかしいような・・

2)Asked what she had said, he is heard to reply: "Ugh everything! She's just a sort of bigoted woman・・・

「Everything」とはどう訳しますか?

3)He's supposed to be leading the country and he's calling an ordinary woman who's come up and asked questions that most people would ask him...

どう訳せばよろしいでしょうか・・

4)Reacting to the day's events, Mrs Duffy's nephew said the prime minister had made a "big mistake".
"It's a massive gaffe isn't it," Andrew Duffy said. "What can you say? He's made a fool of himself really."
But Mr Duffy said Mr Brown had apologised and he did not think the incident was a "big thing really".

甥さんは何が言いたいのでしょうか。。?

5)with Labour trailing in the polls

trailingはどう訳すでしょうか・・

長々とすいません、この記事に興味のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1)

「懺悔すべき罪人だと言いたいのならばかまいませんよ,その通りですよ」
if you like で「お望みならば」「そう言いたいのなら(かまいませんよ)」

2)
Asked what she had said に対する答えが everything ということです。
「彼女は何と言ってたんだ」と聞かれて「なんでもだよ」「いろんなことだよ」

3)
「彼はこの国を率いていくはずの人で,たいていの人が尋ねるだろう(お約束の)質問をするために現れた普通の女性を呼び出して(話しかける)つもり(でいた)」
He's supposed to be leading the country and he's calling an ordinary woman who's come up and asked questions that most people would ask him...

4)
ブラウン氏は大失態をやらかした,ということだけだと思いますが。

5)
trail で「遅れをとる」という自動詞。
with O ~ing で付帯状況を表し,「労働党が世論調査で支持率が不利な状況で」

この回答への補足

いやぁ、有難うございます!!
よく理解できました。

ただ、4番だけ、大失態をやらかしたというのは最初の分でわかるのですが、何が大失態だったのか、よくわからないのです。謝ったこと?それが問題だとおもっていないということ?とか・・・・
よろしくお願いします。

• 0

すいません補足。

4)しかし甥のダフィーは、「ブライアン首相は誤ったし、そんなに大した問題じゃないと思った」といった。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
単に謝ったから大した問題ではないということですね!
考えすぎのようでした。

1)if you like (to ask me)でしょうか?

2)everythingは、彼女の言動、すべて
3)ブラウンは、国を背負っていくと思われる人物なのに、単にほとんどの人が疑問に思っていることを尋ねに現れた(移民の流入について不快に思っている)私のような一般市民に対して、、、偏狭だなんて、、そして要求することといったら税金、税金、税金。
4)ブラウン首相はでっかいヘマをやらかしたよ。巨大なヘマだと思うでしょ?どう思う?彼は自分自身で馬鹿なことして物笑いによね、ほんと。
5)労働党は、世論調査で他党に後れをとっている。
人生つらいですね。
    • 0